このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和2年度 松戸市省エネルギー住宅等普及促進事業費補助金

更新日:2020年8月6日

お知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、郵送での申請をお願いします。

制度の目的

 環境への負荷の低減を図り、エネルギー利用の効率化・最適化を図ることを目的に、市内に自ら居住する住宅としてゼロエネルギー住宅等を購入等した方を対象に、補助金を交付します。

補助予定件数(残数)

  ゼロエネルギー住宅(ZEH) ライフサイクルカーボンマイナス住宅(LCCM)
予定件数 20 1
残数 15

0※

令和2年8月5日現在
※LCCM住宅については、予定件数に達しました。詳細は環境政策課までお問い合わせください。

申請要件

  1. 自らが居住するものとして本市の住民基本台帳に記載されている住所に補助対象住宅を購入又は改修等をしたこと。
  2. 補助対象住宅の共有者がいる場合は、全ての共有者の間で同意が取れていること。
  3. 再生可能エネルギーにあっては、電気事業者と当該設備により発電した電気に係る特定契約を締結していること。
  4. 本市に居住し、かつ、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)に基づく本市の住民基本台帳に記載されていること。
  5. 市税を滞納していないこと。
  6. 松戸市暴力団排除条例(平成24年松戸市条例第2号)第2条第3号に規定する暴力団員等でないこと。 

申請受付期間及び方法

令和2年4月1日から翌年3月31日まで(必着)
ただし、申請は受付順で、予算枠に達した時点で終了します。また、受付は環境政策課で行うこととし、当面の間、郵送での申請をお願いします。

送付先

〒271-8588
千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
松戸市役所 環境政策課

補助対象設備の補助対象日

補助対象となる住宅は、申請日において、補助対象住宅の工事が完了した日又は引渡しを受けた日の翌日から起算して1年以内です。

補助対象住宅の要件及び補助金の額

対象住宅 要件 補助金の額

ゼロエネルギー住宅(ZEH)

国のZEHロードマップフォローアップ委員会とりまとめにおいて定義される「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」、「ZEH+」、「Nearly ZEH(準ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」、「Nearly ZEH+」、「ZEH Oriented(ゼロ・エネルギー・ハウス指向型住宅)」)の促進に係る、国が実施する補助事業により補助金の交付を受けている住宅又は建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(平成27年法律第53号)第7条に基づく省エネ性能表示(建築物省エネルギー性能表示制度等、第三者認証を受けているものに限る)によりZEHと認証されている住宅をいう。

補助対象住宅の購入又は改修等に要した額とし、その額が200,000円を超えるときは、200,000円。

ライフサイクルカーボンマイナス
住宅(LCCM住宅)

二酸化炭素の排出抑制に係る、国が実施する補助事業により補助金の交付を受けている住宅又は建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律第7条に基づく省エネ性能表示(建築環境総合性能評価システム等、第三者認証を受けているものに限る。)によりライフサイクルカーボンマイナス住宅の認定を受けているものをいう。

補助対象住宅の購入又は改修等に要した額とし、その額が800,000円を超えるときは、800,000円。

※ 補助対象住宅の購入又は改修等に係る費用の算出に当たっては、消費税及び地方消費税相当額を控除します。
※ 補助金額に1,000円未満の端数が生じるときは、これを切り捨てた額とします。

参考

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ZEHロードマップフォローアップ委員会とりまとめ(平成30年5月)

別表ZEHシリーズの定義(P.28)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。一般財団法人建築環境・省エネルギー機構

交付申請に必要な書類

  • 松戸市省エネルギー住宅等普及促進事業費補助金交付申請書(第1号様式)
  • に必要事項を記入し、下記添付書類とともに提出してください。
添付書類 記載要件ほか

同意書

市長が住民基本台帳法に基づく記録を確認すること及び納税状況を確認することに同意することを示す書類。同意書を提出しない場合は、住民票の写し(発行後3ケ月以内のもの。住民基本台帳カードの写しでも可)及び市税(市県民税を含む。)を滞納していないことの証明(収納課で申請のこと)を提出。
補助対象住宅(ZEH又はLCCM住宅)であることを証する書類

【国補助金の交付を受けている場合】

国補助金の交付決定通知書及び額の確定通知書の写し。

【国補助金の交付を受けていない場合】

同補助金の補助対象となることを証する書類の写し。

例:ZEH→BELS評価書、LCCM住宅→LCCM住宅認定書+BELS評価書等

補助対象住宅の購入又は改修等に係る費用の内訳が記載された契約書等の写し

工事完了(予定)日、経費及び導入設備等の型式等が記載されている契約書等の写し。ただし、契約書等にこれらの事項が記載されていない場合は、当該契約の内訳書又は見積書等に記載があるものを併せて提出すること。

補助対象住宅の購入又は改修等に係る領収書の写し 当該補助対象住宅を購入又は改修した旨の但し書きが記載されている領収書の写し。
補助対象住宅の工事実施状況等を確認できる写真 当該補助対象住宅の工事前、工事中及び工事後の状況が設備ごとに撮影されているもの。
電気に係る特定契約の締結を証する書類(写し)

(※再生可能エネルギーによる発電システムを導入する場合のみ)
例:【東京電力パワーグリッド株式会社の場合】
発電者等へ送付される「特定契約締結完了のお知らせ」(メール)の写し、「購入実績お知らせサービス」の写し等、東京電力株式会社が申請者等から電力購入をしていることが分かる書類

※ 併せて松戸市省エネルギー住宅等普及促進事業費補助金交付請求書もご提出ください(請求書をご提出いただいても、交付決定を約束するものではありません)。
交付申請書同意書交付請求書の押印には、必ず同じ印鑑を使用してください。

関連ダウンロード

パンフレット

申請用紙等

各種届出見本(必要に応じてご参照ください)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

環境部 環境政策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-366-7089 FAX:047-366-8114

本文ここまで