市民後見協力員養成講座の受講者を募集します
更新日:2026年2月2日
令和8年度松戸市市民後見協力員養成講座
令和8年6月頃に成年後見制度における法人後見の活動を支援する市民後見協力員の養成講座の開催を予定しています。
成年後見制度及び福祉活動に理解と熱意のある方、協力員として活動を希望する方のご応募をお待ちしています。
開催時期
令和8年6月頃
会場
松戸市民会館(予定)
定員
50名程度
受講料
無料(但し、テキスト代1,000円は自己負担)
受講対象
松戸市在住か在勤の方で、養成講座を全日程参加することが可能な方
令和6年度に実施した講座内容の一例
- 成年後見制度、法人後見制度について
- 対象者への理解を深める(高齢者、障害者)
- 制度について学ぶ(年金制度、介護保険制度、生活保護など)
事務局
NPO法人成年後見センターしぐなるあいず(松戸市成年後見制度法人後見支援事業受託事業者)
関連ダウンロード
令和8年度市民後見協力員養成講座チラシ(PDF:286KB)
その他留意事項
- 本養成講座を修了した方は、「松戸市市民後見協力員」としての登録を申請することができます。
- 「松戸市市民後見協力員」としての登録後、法人後見を実施する法人との派遣調整が必要なため、全ての方が「松戸市市民後見協力員」として活動できるとは限りません。
- 「松戸市市民後見協力員」の活動は、報酬を前提としない活動であり、市民後見人(家庭裁判所より成年後見人等として選任された者)として活動するものではなく、法人後見を実施する法人の指示のもと、協力員としての活動となります。
- 本養成講座を修了したことにより、何らかの資格が得られる訳ではありません。
- 都合により掲載している内容から変更が生じることがあります。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。


