松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

相談窓口

一時的に預けたい

「一時的に預けたい」のアイコン

通院や買い物に行く場合のような「ちょっとだけ子どもを預けたい…」というときに、「E-こどもの森 ほっとるーむ」で4時間までお子様を預けることができます。松戸市内に4施設あり、各施設での空き状況は、「乳幼児一時預かりの空き状況の検索(外部サイトへリンク)で検索できます。

一時的に家庭での保育が困難になったり、就労などで断続的に家庭での保育が困難な場合に預けることができます。

病気や病気回復期のため、集団保育や家庭保育が困難なお子様をお預かりします。
※病後児保育室には医師は常駐しておりません。また、ご利用にあたっては必ずかかりつけ医等に受診をいただく事が前提となっています。詳しくは各病後児保育施設にご確認ください。

育児の援助を行いたい提供会員が、保育園・学校・放課後児童クラブの送り迎えやお迎え後の預かり保育など手助けします。

夜間や休日といったほかの保育サービスの提供時間外や、特段の事情で数日にわたりお子様の養育ができなくなった場合に、預かることができます。

松戸駅前送迎保育ステーションでは、子育て中の方の就労活動を応援するために一時預かり保育を行っています。

関連リンク

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5

電話:047-366-1111(代表)