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市役所機能再編整備基本構想を策定しました

更新日:2023年5月23日

 市役所は、市民の皆様へ様々な行政サービスを提供するとともに、ひとたび災害が発生した際は、災害復旧活動の拠点となって、市民の生命・財産を守ることが求められます。
 しかしながら、現在の市役所施設は、老朽化、分散化、狭あい化に加え、大規模災害発生時の対応力の脆弱性など様々な課題が露見しており、その課題解決のため、これからの市役所機能のあり方について検討してきました。
 一方で、新型コロナウイルス感染症の世界的な大流行という未曾有の経験から、デジタル化が急速に進展し、人々の暮らしや働き方などが大きく変化しました。 
 このことから、令和3(2021)年1月には「市役所機能再編整備基本構想(案)」として、現在の市役所が抱える課題を整理しつつ、これからの社会に求められる市役所機能のあり方に関する基本的な考え方と今後の取り組みの方向性についてとりまとめ、パブリックコメントを実施し、いただいた意見について真摯に検討を深めてきました。
 また、令和4(2022)年5月に市長の諮問機関である「松戸市庁舎整備検討委員会」を設置し、これまで「将来の市役所のあり方・機能」について、数多くの議論を行いながら検討を行ってきました。
 同委員会より、令和4(2022)年9月に中間答申を、さらに令和5(2023)年3月には、検討結果を踏まえた答申があったことを受け、先のパブリックコメントでいただいた意見、さらには市議会公共施設再編検討特別委員会の議論も踏まえ、現在の市の方針を確定したものが、この「市役所機能再編整備基本構想」です。
 作成にあたりましては、過去に実施した有識者との意見交換会やワークショップ、パブリックコメント、市民アンケート、松戸市庁舎整備検討委員会や庁内ワーキンググループなどでご協力いただいたすべての皆様に対して感謝申し上げます。

これまでの経過

令和3年1月 市役所機能再編整備基本構想(案)公表、パブリックコメント実施
令和3年3月 パブリックコメント実施結果公表延期
令和3年6月 市議会公共施設再編検討特別委員会(現 庁舎整備に関する特別委員会)設置
令和4年5月 庁舎整備検討委員会設置
令和5年3月 庁舎整備検討委員会からの答申受領
令和5年5月 市役所機能再編整備基本構想公表、パブリックコメント実施結果公表

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お問い合わせ

都市再生部 新庁舎整備課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館8階
電話番号:047-701-8611 FAX:047-704-4050

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