このページの先頭です
このページの本文へ移動

新年、決意新たに「松戸市消防出初式」

更新日:2019年1月23日

整列し旗を掲げる消防職員と消防団員

飛んでいるまつまつの画像

市民みんなの一年の安全を願って、出初式が行われたよ。
消防団をはじめとした、参加団体の結束もバッチリだね!

昨年の災害を教訓に

平成31(2019)年1月12日(土曜)、「松戸市制施行75周年記念 松戸市消防出初式」が行われました。
時折雨がぱらつく中、規律正しい行進や演技、演習が行われ、見ている人から盛んに拍手が送られていました。

式典では、前年に日本各地で地震や洪水等による大きな災害が発生したことから、「いつ松戸で大きな災害が発生するかわからないため、万全の備えを」との訓示が多くありました。
いざという時の備えは、消防職員・消防団員だけでなく、みんなで行う必要がありますね。

地震災害に備えよう

風水害に備えよう

さまざまな活動団体のパフォーマンス

松戸市消防音楽隊とショートフラッグサークル「ピンクダイヤモンズ」の共演です。
曲目は「銀河鉄道999(すりーないん)」。同名のアニメのキャラクターに扮したピンクダイヤモンズの皆さんのパフォーマンスが、消防音楽隊の演奏や力強いボーカルとともに会場を魅了しました。

松戸(とび)工業組合・松戸若鳶(わかとび)会の皆さんによるはしご乗りです。
難度の高い技の数々が披露され、観客からは大きな拍手と歓声が沸いていました。

幼年消防クラブの演奏です。
今年、出初式での演奏の大役を務めたのは、大勝院幼稚園のみなさん。
太鼓や鍵盤ハーモニカ、キーボードにシンバルと、様々な楽器で元気な演奏を披露しました。

普段から避難訓練や防災訓練に取り組んでいる幼年消防クラブについては、以下のリンク先をご覧ください。
松戸市幼年消防クラブ

子どもたちに大人気の体験コーナー

式典の間、いろいろな消防車両の前や中で写真を撮ることができました。
どの車両も親子連れで大行列。子どもたちは笑顔で写真に写っていました。

大迫力の消防演習

出初式の最後を飾るのは消防演習。
消防職員と消防団員が、日頃の訓練の成果を生かして迅速な救助・消火活動を披露しました。

「消防団」の団員募集中!

松戸市では、消防団員を随時募集しています。
消防団は、大災害から市民を守るために欠かせない組織です。
皆さんのご参加をお待ちしています。

消防団(松戸市消防局ホームページ)

消防団員募集(松戸市消防局ホームページ)

関連リンク

1年の安全を願って「松戸市消防出初式」(2018年)

防火・防災にみんなで取り組もう!松戸市消防出初式(2017年)

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

消防局 消防総務課

千葉県松戸市松戸新田114番地の5
電話番号:047-363-1116 FAX:047-363-1121

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2018年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで