このページの先頭です
このページの本文へ移動

人と花、人と人を結ぶ「結いの花フェスタ」

更新日:2018年5月29日

ゆいの花公園入口から見た写真

ステッキで右を指すまつまつの画像

平成30年5月20日(日曜)に、東松戸ゆいの花公園で「結いの花フェスタ」が開かれました。当日は天気にも恵まれ、訪れた人たちは緑と花、そして音楽に囲まれて花植え体験や花の販売、あおぞら音楽会、フラワーアレンジメント講座などを楽しみました。

みんなで咲かせよう「結いの花」花植え体験

先着100人が、花植え体験をしました。バラのアーチ周辺にマリーゴールドを植え、そこに植えてくれた人の名前を記入したプレートを添えてもらいました。
花植え体験を終えた親子は「また見に来ようね」と話していました。
皆さんが気持ちを込めて植えてくれたマリーゴールドは、キク科の一年草で、春に種を蒔くと、夏から秋にかけて黄色やオレンジ色のきれいな花を咲かせます。

緑と花に囲まれて音楽を聴く「あおぞら音楽会」

午前中に出演した河原塚中学校吹奏楽部の皆さんは、「地域の皆さんに愛される音楽を届けたい」と、アニメやJポップ、ユーロビートなどさまざまなジャンルの音楽を、リズミカルな踊りを加えて演奏してくれました。
緑と花に囲まれた最高の雰囲気の中、すてきな音色に酔いしれ、感動した人も多かったのではないでしょうか。

みんなで作る美しい公園

東松戸ゆいの花公園には、普段からたくさんの美しい花が咲いています。これら草花の一部を管理しているのが、ボランティア団体「結いの会」です。メンバーの皆さんは、「活動を通して花を植える楽しさを実感しています」「今の季節はバラが見ごろなので、ぜひ近くに来たときは立ち寄ってほしい」と話してくれました。
東松戸ゆいの花公園は、きれいな公園を維持するために、多くの人が愛情を持って普段から手をかけてくれています。たくさんの気持ちのこもった公園が、これからもたくさんの「結い」を生み出していくことでしょう。

公園を彩る花を紹介

関連リンク

ゆいの花公園のイベント情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東松戸ゆいの花公園(フェイスブック)

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

街づくり部 公園緑地課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館8階
電話番号:047-366-7380 FAX:047-704-3993

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2018年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで