このページの先頭です
このページの本文へ移動

子どものオンラインゲームのトラブルにご注意を

更新日:2018年5月24日

 「クレジットカード会社から身に覚えのない請求が届いたので確認すると、子どもが黙ってクレジットカードでオンラインゲームのアイテムを購入していたことが分かった」等というクレジットカード決済を利用した相談が多く寄せられています。

トラブルに巻き込まれないためには

親子でゲームについて確認し、話し合う

  • スマートフォンやゲームの内容や課金の仕組みについて確認する
  • 大人のスマートフォンや携帯電話、大人が会員登録したIDを未成年者には利用させない
  • パスワードを設定したり、利用時間を制限する

大人はクレジットカードの管理について注意する

  • 自分がどこにしまっているか、確認する
  • 利用明細を毎月確認する
  • クレジットカードやその情報を登録しているサイトID等の管理には細心の注意を払う

ご相談は消費生活センターへ

電話:047-365-6565(相談専用)
受付:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後4時

消費生活センター

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。参照 国民生活センターホームページ

関連リンク

消費生活センターから

お問い合わせ

経済振興部 消費生活課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル5階
電話番号:047-366-7329 FAX:047-365-9606

本文ここまで

サブナビゲーションここから

悪質商法にご注意ください

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで