子どものオンラインゲームのトラブルにご注意を
更新日:2018年5月24日
「クレジットカード会社から身に覚えのない請求が届いたので確認すると、子どもが黙ってクレジットカードでオンラインゲームのアイテムを購入していたことが分かった」等というクレジットカード決済を利用した相談が多く寄せられています。
トラブルに巻き込まれないためには
親子でゲームについて確認し、話し合う
- スマートフォンやゲームの内容や課金の仕組みについて確認する
- 大人のスマートフォンや携帯電話、大人が会員登録したIDを未成年者には利用させない
- パスワードを設定したり、利用時間を制限する
大人はクレジットカードの管理について注意する
- 自分がどこにしまっているか、確認する
- 利用明細を毎月確認する
- クレジットカードやその情報を登録しているサイトID等の管理には細心の注意を払う
ご相談は消費生活センターへ
電話:047-365-6565(相談専用)
受付:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後4時