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訪問販売のトラブルにご注意ください!

更新日:2025年3月19日

まつまつ

現在、訪問販売(分電盤や電気工事)に関する被害相談が急増しています。
不安に思った場合やトラブルになった場合は消費生活センターに相談しましょう!

相談事例

電話で「電力会社から委託を受け、分電盤(または電気工事)の点検に行きます」と言われ、後日家に業者が訪れた。点検に応じると、「すぐに交換しないと漏電して火事になる」と言われ、交換工事の契約をしてしまったが、後日、電力会社とは関係のない業者と分かった。

消費生活センターからのアドバイス

  • 実在する事業者などを語り、身分を偽っている可能性があるため注意しましょう
  • 不要であれば、訪問されてもドアは開けずにインターフォン越しで断りましょう
  • 本当に修理や交換が必要か、メーカーや販売店などに相談しましょう
  • 一度契約すると、次々と他の契約を勧誘してくることもあるので注意しましょう

トラブルが生じたら、相談しましょう

松戸市消費生活センター

電話:047-365-6565(相談専用)
平日8時30分から16時

消費者ホットライン

「188(いやや!)」番
お近くの開所している消費生活相談窓口におつなぎします

参考リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる勧誘に注意(国民生活センター)

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お問い合わせ

経済振興部 消費生活課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル5階
電話番号:047-366-7329 FAX:047-365-9606

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