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町会・自治会の会議室等使用に対する補助

更新日:2020年8月11日

会議やイベントなどの町会・自治会活動で使用した施設の使用料の一部を市が補助します。予算の範囲内での補助となるので、あらかじめご了承ください。

補助の対象町会・自治会等

  • 自前で集会所を所有していない。
  • 活動の拠点として独占して使用できる施設がない。
  • やむを得ない事情により所有する集会所を使用できない。

補助の対象外

  • 公共施設の会議室等の使用料(市民センター等)
  • 他(町会・自治会会員等)から見て、誤解されやすい物件の使用料(例:カラオケボックス、居酒屋の一室など)
  • 町会・自治会等の活動と関係のない会議及び活動等で使用した施設の使用料
  • 基本料金に含まれていない、追加した音響施設・設備等の使用料

※詳細はお問い合わせください。

補助率と限度額

4月から翌年3月までの1年間に使用した施設使用料の合計金額の10分の8(80%。百円未満切り捨て)で上限32,000円

申請書類ダウンロード

注意事項

  • 申請受付期間は例年2月から3月末までです。申請の際に領収書の写しが必要となりますので、大切に保管してください。
  • やむを得ない事情により所有する集会所を使用できない場合は、申請の際にその事情を証明する資料が必要となります。

関連リンク

町会・自治会の集会所に対する補助

町会・自治会の活動拠点に対する補助

お問い合わせ

市民部 市民自治課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館3階
電話番号:047-366-7318 FAX:047-366-2447

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