このページの先頭です
このページの本文へ移動

スポーツ

スポーツ関連イベント

2024年2月11日(日曜)に、大人から子どもまで、誰でもが参加できる体験会を開催します。

松戸市七草マラソン大会

松戸市制施行80周年記念 第66回松戸市七草マラソン大会の参加者を募集します

2024年1月7日(日曜)に「第66回松戸市七草マラソン大会」を開催します。

松戸ファンフェスタ

2023年10月21日(土曜)・22日(日曜)に、松戸市ゆかりのアスリートやアーティストと市民との交流イベント「松戸ファンフェスタ2023inテラスモール松戸」を開催します。

まつど健康ハッピーフェスタ2023開催について

2023年11月12日(日曜)に、お子さまから大人まで、みんなで楽しみながら健康づくりに取り組む「 まつど健康ハッピーフェスタ2023」を開催します。

市内各地区にて各種教室や大会を開催しています。

スポーツ施設一覧

松戸市内でスポーツができる施設をまとめています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松戸市公共施設インターネット予約システム

スポーツ施設等は、インターネット予約システムから予約します。

インターネットでの施設予約サービス

インターネット施設予約サービスの利用方法等について説明しています。

学校施設開放事業

市内小学校45校、中学校20校計65校を、学校教育に支障のない範囲で開放しています。

スポーツ施設の放射線量測定マップ

スポーツ施設の放射線量を測定し掲載しています。

スポーツ関係団体・サークル等の紹介

スポーツ関係団体・サークルの紹介

松戸市のスポーツ関係団体やサークルの情報を掲載しています。

詳細情報はこちら

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。まつどまなびぃネット

松戸市を拠点としたスポーツ系サークル、グループ、団体を検索することができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。一般社団法人松戸市スポーツ協会

松戸市スポーツ協会は本市のアマチュアスポーツ団体を統轄している協会です。

松戸市スポーツ推進委員連絡協議会

スポーツ推進委員が市内を13地区に分けて、それぞれの地区で活動しています。

総合型地域スポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブは、地域の方々により自主的・主体的に運営され、人々が身近な地域でスポーツに親しむことができるクラブです。

ロジスティードとの連携

ロジスティード株式会社(旧・日立物流株式会社)は八ケ崎を拠点に活動し、連携事業を展開しています。

NECグリーンロケッツ東葛との連携

NEC グリーンロケッツ東葛は、2022年のラグビー新リーグ開幕を機に東葛飾エリア8市をホストエリアに設定して、地域貢献事業を展開しています。

千葉ジェッツとの連携

千葉ジェッツは、B.Leagueに加盟するプロバスケットボールチームで、ホームタウンである船橋市の他、本市を含めたブーストタウンと地域貢献活動を行っています。

柏レイソルとの連携

Jリーグ・サッカーチーム「柏レイソル」では、東葛飾エリア8市をホームタウンとし、平成10年度から「松戸ホームタウンサンクスデー」を開催しています。

スポーツによる活躍

松戸ゆかりのスポーツ選手

松戸ゆかりのスポーツ選手を紹介しています。

スポーツ選手の魅力紹介

松戸ゆかりのスポーツ選手や松戸市内の学校の部活動・子どもなどの魅力を紹介しています。

専修大学松戸高等学校の活躍

2023年夏の甲子園では、同校が初のベスト16に進出しました。

小中学校での運動部での活躍

松戸市内の小中学校の運動系の部活動の活躍を紹介しています。

松戸市の部活動を支える名顧問たち

部活動を指導している顧問の先生たちに、指導方法や成功の秘訣をうかがっています。

松戸市子ども夢フォーラムについて

松戸市子ども夢フォーラムでは、学校活動、スポーツや文化芸術活動等で優秀な成績をおさめたこと児童・生徒を表彰しています。

スポーツに関する奨励金等

世界大会・全国大会出場激励金

世界大会や全国大会等の公式競技大会に出場する選手に対し、激励金を交付する制度です。

松戸市スポーツ競技大会優秀選手褒賞金

世界大会や全国大会等の公式競技大会において、優秀な成績を収めた選手に対し、その功績を称え、褒賞金を交付する制度です。

松戸市スポーツ振興基金

スポーツ活動の振興に資するため「松戸市スポーツ振興基金」を創設しています。

スポーツに関する情報配信

松戸市民スポーツ情報紙「アゴラ(AGORA)」

松戸市内のスポーツ関連トピックを情報紙にまとめ年1回発行しています。

自宅でできるトレーニングで運動不足解消

動画配信室内でできる運動をしている情報をお伝えします。

 日本で開催された東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会について、本市の取り組みを紹介しています。

目指せTokyo! 選手応援

オリンピック・パラリンピック教育

スポーツ国際交流

東京2020オリンピック聖火リレー

オリンピック関連イベント

大会ボランティア関係

基本方針・推進会議

活動レポート

デフリンピックに関する取り組み

聴覚障害者による競技「デフバレーボール」の 学習会について

東京 2025 デフリンピック開催に向けた市内への取組周知の一環で、一般社団法人日本デフバレーボール協会と松戸市が共催し、聴覚障害者による競技スポーツ「デフバレーボール」を題材とした学習会を松戸市立横須賀小学校5年生の児童を対象に開催しました。

スポーツに関する計画等

松戸市スポーツ推進計画

スポーツの社会的役割の増大、新たなスポーツへの関わりに関する需要に対応していくとともに、市民の誰もが生涯にわたりスポーツに親しみ健康的な生活を送ることができる社会の実現を目指し、「松戸市スポーツ推進計画(令和4~11年度)を策定しています。

松戸市スポーツ推進審議会

松戸市スポーツ推進計画やスポーツの推進に関する重要な事項を調査審議するため、松戸市スポーツ推進審議会を設置しています。

関連リンク

本文ここまで