このページの先頭です
このページの本文へ移動

松戸市スポーツ推進委員連絡協議会

更新日:2020年7月2日

スポーツを通じて松戸市を地域から元気にしていくのが私たちの使命です!!

スポーツ推進委員役員と各地区理事の集合写真
スポーツ推進委員役員と各地区理事

スポーツ推進委員ってどんな人?

スポーツの楽しさを伝え、誰もが気軽にスポーツに親しめる環境をつくるため、各地域でスポーツの推進に努めていくとともに、市が企画した各スポーツ事業への協力も行う非常勤の公務員です(任期2年)。スポーツ基本法第32条に基づき、各市町村の教育委員会が委嘱します。松戸市では107名(令和元年5月1日現在)のスポーツ推進委員が市内を12地区に分けて、それぞれの地区で活動しています。

主な活動について

私たちスポーツ推進委員は、市民のみなさんが楽しく健康に毎日を過ごせることを願っています。体を動かすことが苦手な人も、運動はしたいけれど一緒に活動する仲間がいない人も、ぜひ、教室やイベントに参加してみませんか?私たちが待っています!!

松戸市スポーツ推進委員主催の教室や大会について

スポーツ推進委員主催の教室や大会にはまつど健康マイレージ事業のマイルが付与されます!

スポーツ教室

年間を通してグラウンド・ゴルフやカローリングといった様々な種目のスポーツ教室を開催しております。初めての方でも、スポーツ推進委員が丁寧に教えてくれます。主に小学校の校庭や体育館などで行われ、地区によって実施している種目にそれぞれ特色があります。教室の具体的な内容や日程についてはページ下部よりダウンロードできる事業計画をご覧ください。また、教室の開催や募集については毎月1日と15日に発行される広報まつどのスポーツ欄にてご案内していますので、ぜひご確認ください!

地区大会・スポーツレクリエーション祭

スポーツ推進委員連絡協議会では、教室だけでなく大会も開催しております。日頃の練習の成果を発揮できるチャンスです!大会は地区や種目により随時、スポーツレクリエーション祭は各地区にて主に6~7月に行われます。

市民運動会

毎年、体育の日を中心に市内各地区にて行われる大きな運動会です。運営にはスポーツ推進委員が協力し、大会全体が盛り上がるよう取り組んでいます。毎年のべ1万人程度を動員する市内でも有数のスポーツイベントで、あらゆる世代の方が参加できるよう各地区様々な趣向を凝らした種目が目白押しです!

その他各種大会

スポーツ推進委員が主催する教室や大会以外にも、地区社会福祉協議会や町会等が主催して行われる様々な大会の運営においてスポーツ推進委員の手腕が遺憾なく発揮されています。

関連ダウンロード

事業計画に記載されている開催期日につきましては変更の可能性もありますので、事前に広報まつどにてご確認ください。

スポーツ推進委員活動地区分け表
※あくまでも参考になります。近隣地区や地区外の方の参加も大歓迎です

スポーツ推進委員の研鑽について

研修会

皆様が安全に、そしてより楽しくスポーツ活動を行っていただけるよう、様々な研修会を行い、各委員の技術向上に取り組んでいます!

あなたもスポーツ推進委員として活動してみませんか?

私たちと一緒にスポーツ推進委員として活動される方を募集中です!資格や指導経験は問いません!スポーツの普及や振興に熱意のある方、是非私達と一緒に松戸市を元気にしていきましょう!詳しくは下記までお問い合わせください。

推進委員になり活動するまでの流れ
スポーツ推進委員になるまでの流れ(参考)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

生涯学習部 スポーツ課

千葉県松戸市根本356番地 京葉ガスF松戸ビル6階
電話番号:047-703-0601 FAX:047-366-7475

本文ここまで