平成21年度景観スポット(古ヶ崎地域)
更新日:2013年11月25日
古ヶ崎地域
古ヶ崎の六間橋風景 松尾健二さん
江戸川沿いには、まだまだ農家と水田がみられます。
ホッとする風景です。
六間川が下ってきて、古ヶ崎の排水機場から江戸川に流れこむ辺りです。
松戸市街に最も近い農村風景が眺められます。
新旧の風が土手に吹いてきますよ。(排水機場附近)
バス停「古ヶ崎」田んぼの実り 松尾健二さん
松戸駅から北へ、流山方面へ向うバスで三番目が「古ヶ崎」、四番目が「古ヶ崎新田」です。
住宅地のなかに、ことしも稲が実ります。
ビニール虎やヒコーキ、かかしが雀を追っています。
野菜直売所のテントもでたりします。
江戸川左岸 河川敷スポーツ広場 松尾健二さん
江戸川は、埼玉県・東京都との県境となっています。
古ヶ崎中学の前の河川敷には、10面をこす野球とソフトボールの球場となっています。
土曜・日曜は市内のチームによる大会がよく開かれています。
私や息子は、30年間、今でも楽しんでます。
坂川こいのぼり風景 松尾健二さん
五月が近づくと、坂川に数百匹の「鯉のぼり」が吊るされます。
坂川をきれいにしよう!という有志の人たちによるイベントです。
下水道が整いだし、ホンモノの大きな鯉も泳ぐようになりました。
孫娘と数えあっています。
坂川 小林長男さん
「坂川に清流を取り戻す会」が中心になって毎年4月末からゴールデンウィークまで、坂川に約300匹の鯉のぼりを泳がせています。
坂川の両岸や橋の上から、風になびく鯉のぼりと、水面に映った鯉のぼりの両方が楽しめる景観スポットになります。
大きな魚が泳ぐ下で、小さな魚を狙う人たちとの対比も面白いものです。(松戸市古ヶ崎付近)