私が好きな松戸の景観スポット第2弾(古ヶ崎地域・新松戸地域)
更新日:2013年11月25日
古ヶ崎地域
初冬からは筑波の紫峰 松尾健二さん
朝の冷えこみが始まると、江戸川の古ヶ崎中学の辺りから、筑波山の姿が北東に現れてきます。農家の屋並みを越して、うっすらと浮かびあがってくる紫峰は、まさに北関東一の姿です。ホッとさせられます。
秋は黄葉の古ヶ崎第二公園 松尾健二さん
古ヶ崎地域のまん中辺りにある「古ヶ崎第二公園」は平成5年3月に開園されました。地元の人たちも造園に協力しました。秋はイチョウの並木が美しい姿をみせてくれます。春は桜です。
雑草の宝庫・江戸川土手 松尾健二さん
江戸川の河川敷や眺めは、空の青さと流れる水面でパノラマを味わわせてくれます。そして、土手伝いには100種をこす野草が咲いています。斜面を歩くと新しい発見が味わえます。
小僧弁天のお社 後藤勝美さん
えっ弁天様って…女性の神様では?(松戸市古ヶ崎)
誰が名付けたのか…おもしろいネーミング!
もしかして、いたずら好きの弁天様だったのかな?
新松戸地域
新松戸光のフェスタ 屋代良雄さん
新松戸では毎年地域の約80店舗が参加し、安全、安心、元気で活力ある街を目指してイルミネーションを開催しています。(この写真は流通経済大学キャンパスのイルミネーション)
旭町(坂川分水路付近) 小原義廣さん
8月下旬、もうすぐ刈取りの季節です。
忙しい世の中、このような光景を眺めていると、ゆったりと落着いた気持ちになります。
松戸にもこのような場所がいくつかあるのですがその一つです。