平成21年度景観スポット(松戸地域)
更新日:2013年11月25日
松戸地域
「江戸川」(上葛飾橋より) 新谷喬史さん
道があり、緑があり、大きな空があり鳥が舞う。
江戸川は流れる自然の宝庫。
そしてやさしい人が通る・・・、通る。
ひょっとしたら、向こうから寅さんがくるかも・・・。
江戸川「水辺の健康ロード」 中平貴八さん
休日は、小鳥の鳴き声に耳を傾けつつ、水辺の健康エコロードの両側に展開される街並みや河川敷の少年達の
スポーツ姿・季節の草花などを眺めながらウォーキングします。
道行き交う人も老若男女それぞれ、健康に向けて身も心も充実します。
都心に行くにも便利、自然が豊かで住環境に恵まれた我が街、好きです。
花火 今野晴行さん
江戸川の花火、お腹に響くあの音、見上げる空に大きな花がさく。
思わず感動の声が出る。
夢花火 千葉正二さん
松戸の夜空に今年も音と光の花が広がりました。
川面にさまざまな夢を浮かべ散っていく。
そして明日に夢をもって!
平潟の一本柳 田中雅夫さん
一本だけデンと聳え立ってる。歴史の証人に相応しい・・・と言ってもいいのかな? いつからここに立ってるのかは知りません。でも樹齢はかなりのものと推察する。
近くに遊女の投げ込み寺があり、無縁仏もいくつか見られる。そこには戦後まもなく建てられたであろう。コンクリート製の街灯が健在である。最近ではめったに見られない珍しい街灯である。もしかしたらこの街灯の下で悲劇の物語があったかもしれない。
乙川優三郎『さざなみ情話』にはここで働いた”ちせ”という遊女の悲劇が描かれてます。『野菊の墓』に勝るとも劣らぬの悲恋小説、ぜひご一読あれ。
一昨年まで見られた古い木造家屋が2軒、最近なくなり益々昭和が遠くなりました。
松戸まつり 千葉正二さん
年ごとに人気上昇
この看板の向うに故郷の唄があり踊りがある。
踊る人、見る人のそれぞれが故郷に思いをはせる松戸まつりをいつまでも!
献灯まつり 千葉正二さん
坂川下りの舟が出る虚無僧の吹く尺八の音色、それは川面を流れゆく灯篭を静かに送るように水面にゆれる灯りが心をいやしてくれました。
感謝!
灯籠とともに祈る 萩野正和さん
松戸・坂川で2009年8月に行われた「献灯まつり」に参加した際に撮った写真です。
灯籠の淡い光と昼と夜との間の幻想的な夕闇が相まって、素敵なお祭りの雰囲気が醸し出されていました。(松戸神社、献灯まつり)
坂川の桜 松元正夫さん
今春二月の暖かい春日、坂川をきれいにする会で春一番の桜見物が出来ました。
桜一本一本に歌詞が添え書きしてあり、ゆっくりと楽しみました。
遠方に出掛けなくても松戸に名所が増えて喜ばしいです。
坂川に咲く桜 廿野正樹さん
松戸神社附近の坂川にかかる赤い橋。
ここは私の散歩コースで、春の桜は一番の景観です。
戸定邸の鉢植ふじ 廿野正樹さん
毎年行う戸定邸の鉢植ふじと古い木戸を写した1枚です。
御成門の三葉葵紋 花輪茂道さん
三方ヶ原の雪中合戦(1572年)で、主君の徳川家康の命を救った高木広正(1535年~1606年)の菩提を弔う広大山高樹院松龍寺。それで、御鹿狩りの徳川将軍は、八代吉宗が2回、十一代家斉と十二代家慶が各1回、松龍寺を「御小休所」とした。
戸定が丘歴史公園 谷口保雄さん
右に竹林、そして東屋を挟んでしだれ桜があり石畳に趣きを感じます。
レンガ橋(小山樋門) 田中雅夫さん
明治31年に建設。千葉県の近代産業遺産。めがね橋とも呼ばれている。レンガの積み方は小口積みと長手積みを交互に重ねる”イギリス積み”。フランス積みの後に明治20年代頃から主流となった積み方。
アーチ部分は花崗岩でなく玄武岩のような石で補強してる。
水門のゲートをはめる溝が残ってるが現在使ってない。
橋の西側アーチ上部には灯りをつけると思われる穴が残っている。どちらにも門の銘板はない。
東側は歩道橋がある。西側からの眺めは邪魔がなくよい。
夜間はライトアップもしてるようです。春雨橋付近の旧民家にレンガ壁が見られが同じくイギリス積み。
ちなみに下を流れる川は坂川。総延長16キロしかないけど ”一級河川” だそうです。
背景など知ると橋ひとつでも、楽しみ方がぐっと深まる。柳原閘門などもそのひとつなので見学してはいかが?
別嬪さん通り 染井隆重さん
夏、アスファルトの道は熱い。その点、この美しい芝生の小道は、涼しくて人と犬に優しい。別嬪さんが犬を連れて散歩するので、別嬪さん通りと呼ばれています。近所の方が雑草を抜いて長年世話を続けた結果、芝生の小道が育ちました。
この景観は、見る所ではない。歩いて涼しさに足で親しんで頂く小道です。
松戸市役所 片岡一嘉さん
松戸市は歴史的な建造物が多いですがこの建物こそNO.1だと思います。
涼しそうな宅地! 後藤勝美さん
新坂川の三角洲にはさまれた清涼感なエコの家
松戸市街地では、最も涼しいお宅ではないでしょうか!
中部小学校の下流。(松戸市松戸)
戸定邸 安田アサエさん
戸定邸の菊展示に連れて行ってもらいました。
和姿が戸定邸とマッチしてすばらしかったです。
これからも続けていっていただきたいと思います。