松戸市徘徊高齢者等探索サービス利用者助成事業
更新日:2024年11月29日
松戸市徘徊高齢者等探索サービス利用者助成事業とは、認知症の症状により行方不明になる恐れのある高齢者等を介護しているご家族等を支援するために、松戸市と協定を締結している事業者が運営するGPS探索サービスを使用された方へ、その費用の一部を助成する事業です。
行方不明になった高齢者等の早期発見、安全確保、また、ご家族等介護者の方の精神的及び身体的負担の軽減を図るために本事業を推進しています。
徘徊に関する心配ごと、お悩みごとがございましたら、高齢者いきいき安心センター(地域包括支援センター)にご相談ください。
助成対象者
次の1.または2.に該当する在宅の徘徊高齢者等のご家族等介護者であって、指定事業者と探索サービスの利用契約を締結する、松戸市在住の市税に滞納がない方
- 介護保険法(平成9年法律第123号第19条第1項)の規定による要介護認定を受けていて、認知症による徘徊行動のみられる松戸市在住の方
- 40歳以上で、初老期の認知症、外傷性疾患等を原因とする徘徊行動がみられる松戸市在住の方
※松戸市在住=松戸市の住民基本台帳に記載されている方
※介護施設のスタッフ等は助成対象外です
助成金について
助成対象者を含む世帯の課税状況で異なります
市民税課税世帯
助成対象費用の100分の45に相当する額
(初期費用は2,500円、月額費用は1,000円/月を上限とする。)
市民税非課税世帯
助成対象費用の100分の90に相当する額
(初期費用は5,000円、月額費用は2,000円/月を上限とする。)
助成金対象経費
初期費用
探索サービス利用開始にかかる回線開設料、位置情報登録料、および契約事務手数料等
月額費用
探索サービス利用に要する毎月の回線基本料、機器利用料、検索料等
※その他付属品費用、オプション費用、解約手数料、キャンセル料及び紛失、破損、水没等の際にかかる費用等は助成対象外とします。
申請の流れ
1.申請書類の提出
助成金の交付を希望される場合は、申請書類を提出してください。助成対象となるかご確認させていただきます。
提出場所
松戸市役所 本館1階、高齢者支援課
提出方法
窓口への持ち込み または 郵送
※ 原則、窓口へのお持ち込みをお願い致します。郵送の場合、書類に訂正がある等の際には複数回のやりとりをする必要があるため、申請事務手続きが煩雑になる可能性があります。
提出書類
- 助成金申請書(PDF:47KB)
- 同意書(Word:29KB)
- 助成金受給者の身分を証明する物のコピー(運転免許証、健康保険証等)
- 徘徊する恐れのある高齢者の身分を証明するもののコピー(介護保険証等)
※1.助成申請書と2.同意書は本ページからダウンロードができます。
2.助成決定通知書の発送
申請書類の提出後、高齢者支援課で審査し、結果について通知書を発送いたします。
3.指定事業者との利用手続き
助成対象者となった場合は、指定事業者でGPS端末の利用手続きをしていただきます。当課から助成決定通知があった後に、指定事業者からご連絡が入ります。
4.GPS端末の使用開始後、助成金の請求
GPS端末の利用が開始したら、3か月ごとに高齢者支援課へ助成金の請求をしてください。請求に関する手続きの詳細については、助成対象者へご案内致します。
助成金交付のタイミング
利用月 | 助成金請求月 |
---|---|
4月から6月 | 7月 |
7月から9月 | 10月 |
10月から12月 | 1月 |
1月から3月 | 4月 |
その他
松戸市徘徊高齢者等探索サービス助成事業に関する概要について、下記に掲載いたしましたので、併せてご覧ください。指定事業者に関する情報も記載しているため、利用手続きの際のご参考にお役立てください。
松戸市徘徊高齢者等探索サービス助成事業の概要PDF(PDF:794KB)
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