このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者
相談窓口

相談窓口

サイトメニューここまで

介護予防・日常生活支援総合事業の変更に係る届出について

更新日:2021年10月1日

概要について

介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者は、「介護保険法施行規則に定める事項」に変更が生じた際、市町村長に変更内容についての届出を行う必要があります。

  • 直近の届出済みの内容から、変更があったとき
  • 法改正等に伴い届出事項が追加・変更となったとき等

注意事項について

変更届出書以外の手続きが必要な場合

・事業所の廃止及び新規指定の手続き
 総合事業の指定を受けている事業所が、次の例に該当する等の場合は、既存事業所の変更の届出ではなく、旧事業所の指定を廃止し、新たに総合事業指定事業所として新規指定を受ける必要があります。
(例)

  • 法人が吸収合併される場合において、吸収合併により消滅する側の法人が運営する事業所がある場合
  • 現行の事業所運営法人から、関連法人に事業移管を行う場合

該当する場合の手続については、次のページをご確認ください(指定を受ける日(各月1日)の前々月の末日までにお手続きください)。
(例)1月1日指定 → 11月末日までに指定申請書類一式を提出

届出上の注意事項

  • 平面図には、面積及び各室の用途を記載してください。
  • 登記事項証明書等の提出にあたっては、写しでの提出を可能にします。
  • 変更届出書の「変更があった事項」の欄については、該当する項目に○を付し、「変更の内容」に詳細を記述してください。
  • 「届出」は事業所から市に対する報告であるため、届出内容を市が精査するものではありませんので、届出前に事業所の体制が要件に適しているか十分にご確認の上で提出してください。
  • 変更届出書の提出は、原則として変更事由が発生した日から10日以内。
  • 事前相談が必要な事項は、事前相談を行い変更内容の確認を受けた後、速やかに。
  • 登記事項の変更を伴う事項は、登記完了後直ちに。提出して頂きますようよろしくお願いします。

必要書類について

・介護予防・日常生活支援総合事業指定事業所の変更を申請する場合は、下記の書類を提出する必要があります。
・指定に係る記載事項(付表)に各サービスの様式が添付していますのでご確認ください。
・「変更届出書」と「指定に係る記載事項(付表)」に加え、下表の添付書類一覧内「変更事項」の該当項目を確認の上、必要な添付書類を揃えてご提出ください。
・「要:事前相談」について変更が生じる場合は、必ず届出前に電話等で担当までご連絡ください。

添付書類一覧

No. 変更があった事項 添付書類

1

事業所の名称
(要:事前相談)

  • 運営規程
2

事業所の所在地(移転関係)
(要:事前相談)

  • 参考様式3 事業所の平面図(Excel:11KB)(面積及び各室の用途を記載)
  • 建築基準法上の工事完了検査済み証の写し
  • 消防法上の消防検査済み証及びそれらに付随するもの一式の写し
  • 土地・建物に係る権利関係が明らかにできる書類の写し(登記簿謄本・賃貸借契約書等)
  • 運営規程
3

申請者(法人)の名称
(要:事前相談)

  • 登記事項証明書の写し
  • 運営規程
4

申請者(法人)の主たる事務所の所在地

  • 登記事項証明書の写し
5 法人代表者(開設者)の氏名、生年月日及び住所
6

登録事項証明書又は条例等(当該事業に関するものに限る)
(要:事前相談)

  • 登記事項証明書の写し
7

事業所の建物の構造、専用区画等
(要:事前相談)

8 事業所の管理者の氏名・生年月日及び住所
9

運営規程
(営業時間・営業日数・電話・FAX等)

  • 運営規程

(営業時間・営業日数等を変更する場合)

10

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に関する事項(加算の届出はこちら)  → 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出についてはこちら
11

人員基準に関わる有資格者または研修修了者に関すること


12

その他(利用定員等)

(要:事前相談)

参考様式

提出方法について

留意事項

  • 持参の場合は、電話にて事前予約をしてください。予約がない場合は対応できない場合があります。
  • 郵送の際は封筒の表に「変更届出書在中」と記載してください。
  • ご提出の際は、届出書の担当者の氏名・連絡先が分かるものを同封してください。
  • 届出書の内容によっては、このページに掲載している資料のほかに、追加で資料を求める場合があります。
  • 届け出いただいた書類は、お返しいたしませんので、各自で必ず写しを保管してください。
  • 受理通知書の発行はいたしませんので、提出確認用の文書が必要な場合は、変更届出書(写)に受領印を押印したものを送付することで代えさせていただきます。
  • 変更届出書の控えの返送をご希望される場合は、必ず下記2点を同封してください。
    1. 変更届出書の控え
    2. 返信用封筒(必要額の切手貼付)
  • なお、受領印は、変更届出書が松戸市介護保険課に到着した日付を示すものであり、変更届出書の受理及び手続の完了を意味するものではありませんので、届出書の控えの返送後、差し替えや再提出を求める場合があることをご承知置きください。
  • 返信用封筒の同封がない場合は返送ができませんのでご留意ください。
  • 変更届出書の控えを返送後、差し替えや再提出を求める場合がありますのでご了承ください。

郵送先について

  • 〒271-8588 千葉県松戸市根本387の5
  • 松戸市 福祉長寿部 介護保険課 事業者班
  • 電話 047-366-4101

関連情報

地域密着型サービス事業の介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

介護予防・日常生活支援総合事業(みなし指定事業)の事業費算定に係る届出変更について

令和3年度介護報酬改定に伴う介護報酬の請求等について

お問い合わせ

福祉長寿部 介護保険課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館1階
電話番号:047-366-7370 FAX:047-363-4008

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)

このページの上へ戻る

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまで