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介護予防・日常生活支援総合事業の変更に係る届出について

更新日:2020年4月8日

概要

  • 介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者は、介護保険法施行規則に定める事項に変更があったときは、変更内容について松戸市長宛に届出を行なう必要があります。
  • 直近の届出済みの内容から、変更があったとき
  • 法改正等に伴い届出事項が追加・変更となったとき

提出期限

分類 変更内容 提出期限
事前に届出が必要なもの 事業所(施設)の所在地の変更 電話による事前相談にて、変更内容の確認を受けた後、速やかに
事業所(施設)の名称変更や移転により、事業所番号が変更となる場合 電話による事前相談にて、変更内容の確認を受けた後、速やかに
事業所(施設)の建物の構造、専用区画の変更 電話による事前相談にて、変更内容の確認を受けた後、速やかに
事業所(施設)の定員変更 電話による事前相談にて、変更内容の確認を受けた後、速やかに
利用料金の変更 電話による事前相談にて、変更内容の確認を受けた後、速やかに
事後の届出で差し支えないもの その他の事項 原則として変更事由が発生した日から10日以内
登記事項の変更を伴うもの 登記完了後に速やかに

注意事項

指定の廃止及び新規指定の手続きが必要な場合

  • 総合事業の指定を受けている事業所が、次の例に該当する等の場合は、既存事業所の変更の届出ではなく、旧事業所の指定を廃止し、新たに総合事業指定事業所として新規指定を受ける必要があります。

(例)

  • 法人が吸収合併される場合において、吸収合併により消滅する側の法人が運営する事業所がある場合
  • 現行の事業所運営法人から、関連法人に事業移管を行う場合
  • 該当する場合の手続については、次のページをご確認ください(指定を受ける日(各月1日)の前々月の末日までにお手続きください)。

(例)1月1日指定 → 11月末日までに指定申請書類一式を提出

その他注意事項

  • 指定書式以外に、届出変更に連動して改正した書類があれば、併せてご提出ください(例:運営規程、重要事項説明書等)。

※利用者との契約書の提出は不要です。

  • 平面図には、面積及び各室の用途を記載してください。
  • 資格証、車検証等は、写しを提出してください。
  • 登記事項証明書及び建物の全部事項証明書は、原本を提出してください。
  • 登記事項証明書の原本の提出が必要な場合で、かつ同時に2通以上提出するときに、一方が原本で、他方に原本証明(代表者のサインと印)がある複本であれば、添付書類として認めるものとします。
  • 変更届出書の「変更があった事項」の欄については、該当する項目番号に○を付し、「変更の内容」に詳細を記述してください。

提出書類

No. 提出書類 ※全て必須
1 変更届出書(Word:19KB)
2 指定に係る記載事項(付表)
(1)訪問型サービス事業所用(付表1-1(Excel:19KB)

(2)通所型サービス事業所用(付表2-1(Excel:16KB)

3 添付書類 ※下表「添付書類一覧」の1~13参照。

添付書類一覧

No. 変更があった事項 添付書類

1

事業所の名称
  • 運営規程
  • 重要事項説明書
2 事業所の所在地
  • 事業所の写真(外観・内部)
  • 事業所の平面図
  • 建築基準法上の工事完了検査済み証(写し)
  • 消防法上の消防設備等検査済み証(写し)
  • 土地・建物に係る権利関係を明らかにできる書類(賃貸借契約書の写し等)

(該当する記載がある場合は下記も添付)

  • 運営規程
  • 重要事項説明書
3 申請者(法人)の名称
  • 登記事項証明書(原本)
  • 運営規程
4

申請者(法人)の主たる事務所の所在地

  • 登記事項証明書(原本)
5 法人代表者の氏名、住所及び職名
6

登録事項証明書又は条例等

(当該事業に関するものに限る)
  • 登記事項証明書(原本)
7 事業所の建物の構造、専用区画等
  • 事業所の写真(外観・内部)
  • 事業所の平面図(各室の用途を明示するものとする)
8 事業所の管理者の経歴等
9 運営規程(営業時間・営業日数・電話・FAX等)
  • 運営規程
  • 重要事項説明書(運営規程と同じ内容の記載がある場合のみ)

(営業時間・営業日数等を変更する場合)

10

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に関する事項  → 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出についてはこちら
11

重要事項説明書

  • 重要事項説明書
  • 運営規程(重要事項説明書と同じ内容の記載がある場合のみ)
12 人員基準に関わる有資格者または研修修了者等の氏名及び住所等

(共通)

(該当する記載がある場合は下記も添付)

  • 運営規程
  • 重要事項説明書

(介護支援専門員の場合)

(サービス提供責任者の場合)

(オペレーター、看護職員、生活相談員、機能訓練指導員、医師、栄養士、ユニットリーダー等の場合)

13 介護報酬以外〔食費・滞在費(居住費)、負担割合等〕の利用料
  • 必要に応じ添付
14 その他(利用定員等)

<利用定員の場合>

参考様式

提出について

留意事項

  • 持参の場合は、電話にて事前予約をしてください。予約がない場合は対応できない場合があります。
  • 郵送の際は封筒の表に「変更届出書在中」と記載してください。
  • 届出書の内容によっては、このページに掲載している資料のほかに、追加で資料を求める場合があります。
  • 届け出いただいた書類は、お返しいたしませんので、各自で必ず写しを保管してください。
  • 受理通知書の発行はいたしませんので、提出確認用の文書が必要な場合は、変更届出書(写)に受領印を押印したものを送付することで代えさせていただきます。
  • 変更届出書の控えの返送をご希望される場合は、必ず下記2点を同封してください。

1.変更届出書の控え
2.返信用封筒(必要額の切手貼付)

  • なお、受領印は、変更届出書が松戸市介護保険課に到着した日付を示すものであり、変更届出書の受理及び手続の完了を意味するものではありませんので、届出書の控えの返送後、差し替えや再提出を求める場合があることをご承知置きください。

提出先

  • 〒271-8588 千葉県松戸市根本387の5
  • 松戸市 福祉長寿部 介護保険課 総務・事業者班
  • 電話 047-366-4101

関連情報

地域密着型サービス事業の介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

介護予防・日常生活支援総合事業(みなし指定事業)の事業費算定に係る届出変更について

お問い合わせ

福祉長寿部 介護保険課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館1階
電話番号:047-366-7370 FAX:047-363-4008

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FAX:047-363-3200(代表)

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