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介護予防・日常生活支援総合事業の事業費算定に係る体制等に関する届出について

更新日:2024年6月27日

  • 加算等の算定の可否を審査する資料として、新規指定時及び変更時等に届出が必要となります。
  • 事業所番号ごと、かつサービス種類ごとに、提出期限までに届出をお願いします。

届出について

届出が必要な場合

  • 事前の届出が必要な加算の適用を受けようとするとき
  • 加算の要件に該当しなくなったとき
  • 届出済の内容に変更があったとき
  • 指定申請をしようとするとき
  • 法改正等に伴い届出事項が追加・変更となったとき等

届出の注意事項

  • 必要書類が不足している場合等は書類を返却する場合があります。
  • 届出書の内容によっては、このページに掲載している資料のほかに、追加で資料を求める場合があります。
  • 「届出」は事業所から市に対する報告であるため、届出内容を市が精査するものではありません。届出前に事業所の体制が要件に適しているか十分にご確認のうえ、ご提出ください。
  • 様式の申請サービス種別欄(指定権者チェック欄)が市町村管轄のサービスであることを確認してください。
  • 他指定権者及び他市区町村宛ての申請である場合は受付することができないため加算の算定はできません。
  • 提出された書類の返送等は行っていませんので、各自で必ず写しを保管してください。
  • 勤務形態一覧表については、以下掲載の様式でなく、従前掲載の様式による提出でも構いません。また、各事業者にて使用している様式による提出も可能とします。ただし、独自様式の場合は、常勤・非常勤及び兼務の別、1日あたりの勤務時間(兼務の場合は職種ごとの勤務時間)が分かるものであること、1日から28日まで記載があることを確認してください。

令和6年度介護報酬改定に係る取扱いについて

令和6年介護報酬改定に伴い新設もしくは要件が変更されたものについては、下記に示しているもの以外に、後日追加で書類の提出をお願いする場合がございますので、ご了承ください。
なお、令和6年度介護報酬改定に関する事項につきましては、下記ページをご参照ください。

令和6年度介護報酬改定に伴う介護報酬の請求等について

提出書類

No. 提出書類 ※全て必須
1

別紙50 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(Excel:18KB)

2

別紙1-4 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧(Excel:54KB) ※令和6年4・5月用
別紙1-4-2 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧(Excel:23KB) ※令和6年6月以降用

3

添付書類
※詳細は「各サービスにおける添付書類一覧」を参照してください。

各サービスにおける添付書類一覧

訪問型サービス(独自)

No 加算名称 添付書類
1 LIFEの登録

添付書類なし

2 高齢者虐待防止措置実施の有無

添付書類なし

3 同一建物減算

(別紙10)訪問介護、訪問型サー ビスにおける同一建物減算に係る計算書(Excel:19KB)

4 口腔連携強化加算 (別紙11)口腔連携強化加算に関する届出書(Excel:15KB)
5 介護職員の処遇に関する加算

介護職員処遇改善加算について」をご参照ください

通所型サービス(独自)

No 加算名称 添付書類
1 LIFEの登録 添付書類なし
2 職員の欠員による減算の状況

添付書類なし

3 高齢者虐待防止措置実施の有無 添付書類なし
4 業務継続計画策定の有無 添付書類なし
5 若年性認知症利用者受入加算

添付書類なし

6

生活機能向上グループ活動加算

添付書類なし

7 栄養アセスメント・栄養改善体制

添付書類なし

8 口腔機能向上加算

添付書類なし

9 一体的サービス提供加算

添付書類なし

10 サービス提供体制強化加算

サービス提供体制強化加算の届出について」をご参照ください

11 生活機能向上連携加算

添付書類なし

12 科学的介護推進体制加算

添付書類なし

13 介護職員の処遇に関する加算

介護職員処遇改善加算について」をご参照ください


提出方法

  1. 電子申請届出システムの場合

  以下リンク先の内容をご参照ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子申請・届出システム

  1. メールの場合

  mcshidoukansa@city.matsudo.chiba.jp
  タイトルに「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出」と記載ください。

  1. 郵送の場合

  〒271-8588 千葉県松戸市根本387の5
  松戸市 福祉長寿部 指導監査課
  封筒の表に「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出」と記載ください。

留意事項

  • 届出を参される場合は、必ず電話にて事前に予約してください。予約がない場合は対応できない場合があります。
  • 松戸市では受理通知書の発行はいたしません。
  • 提出確認用の文書が必要な場合は、体制届出書(写)に受理印を押印したものを送付することで代えさせていただきます。
  • 体制届出書の控えの返送をご希望される場合は、必ず下記2点を同封してください。
    1. 体制届出書の控え
    2. 返信用封筒(必要額の切手貼付)
  • なお、体制届出書の控えに押印される収受印は、体制届出書が松戸市指導監査課に到着した日付を示すものであり、体制届出書の受理及び手続の完了を意味するものではありません。
  • 体制届出書の控えの返送後、差し替えや再提出を求める場合がありますのでご了承ください。
  • 加算の内容が変更になった場合について、該当加算を算定する全ての事業所で新たに届出が必要になります。届出が提出されない場合には、算定できない場合もありますのでご注意ください。
  • 届出書、様式等を確認の上、必要な添付書類及び各要件を満たしていることを確認できる書類を添付して提出してください。
  • 「提出期日を過ぎてから提出した場合」「書類に不備があるまま提出期限を過ぎた場合」などは、届出を提出していても算定不可となりますので提出の際は届出の書類や内容が整っていることをよく確認の上、提出期限厳守でお願いいたします。

関連リンク

介護保険指定地域密着型サービス

地域密着型サービス事業の介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。令和6年度介護報酬改定(厚生労働省ホームページ)

お問い合わせ

福祉長寿部 指導監査課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-4101 FAX:047-710-0229

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松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)

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