このページの先頭です
このページの本文へ移動

電池類の分け方出し方

更新日:2024年3月29日

電池類の適正な排出にご協力をお願いします

近年、ごみ処理施設やリサイクル工場において、全国的に発煙や発火が頻発しています。
特に、小型充電式電池並びに小型充電式電池が内蔵されていて取り外せない電子機器は、過度な力が加わると発火・発熱する恐れがあり大変危険ですので、正しく分別することがとても重要です。
下記の一覧表を参考にしていただき、電池類の正しい分別の徹底にご理解・ご協力をお願いします。

電池類の分け方出し方一覧表
種類 分別区分 備考
乾電池 有害ごみ 松戸市が配布する 「有害ごみ袋」に入れて出すか、透明または半透明のポリ袋に「有害ごみ」と書いて出してください。
コイン電池(コイン型リチウム電池)

有害ごみ

松戸市が配布する 「有害ごみ袋」に入れて出すか、他の品目とは混ぜずに、透明または半透明のポリ袋に「有害ごみ」と書いて出してください。

ボタン電池

市の収集には出せません。

ボタン電池回収協力店で回収を行っていますので、協力店の回収箱に出してください。

小型充電式電池

市の収集には出せません。

小型充電式電池回収協力店で回収を行っていますので、協力店の回収箱に出してください。

小型充電式電池内蔵製品(充電式電池が取り外せない電子機器等)

有害ごみ (50センチ未満)

小型家電回収ボックスでも回収を行っています。
※モバイルバッテリーは小型充電式電池回収協力店でも回収を行っていますので、なるべく協力店の回収箱に出してください。

電池類の画像

関連リンク

小型充電式電池・小型充電式電池内蔵製品の出し方、リサイクル

ボタン電池・コイン電池の出し方、リサイクル

使用済小型家電をボックス回収しています!

リサイクルするプラスチックへの電池・バッテリーなどの混入防止について

リサイクル工場やごみ収集車の火災について

コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについてのお知らせ

お問い合わせ

環境部 廃棄物対策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-704-2010 FAX:047-366-8114

本文ここまで