このページの先頭です
このページの本文へ移動

ペットボトル

更新日:2022年2月1日

ペットボトルの出し方

ペットボトル回収協力店等に持ち込む

ペットボトル回収協力店舗の営業時間内であれば、随時持ち込むことができます。(下記参照)
協力店舗のほか、松戸市役所・ひがまつテラス・健康福祉会館(ふれあい22)にも回収ボックスがあります。

ペットボトル回収協力店等一覧

ペットボトル専用ネットが設置してある家庭ごみ集積所に出す

お住いの地域によっては、町会やマンション等の管理組合単位で集団回収を実施しているところがあります。
家庭ごみ集積所に、ペットボトル専用のネットが置いてあるところが目印になりますので、ご確認ください。

ペットボトルの見分け方

数字の1が三角形の矢印に囲まれたマークがペットボトルの目印です。
識別マークの1番が目印です。

ペットボトルのうち、飲料用、しょうゆ用、酒用、みりん用など、ペットボトルのリサイクルマークがついたものが対象です
【ご注意ください】ペットボトルのリサイクルマークのないのボトルは、「その他のプラスチックなどのごみ」に出してください。
【ご注意ください】プラスチックのキャップやラベルは、「リサイクルするプラスチック」に出してください。

ペットボトルを出すときは、キャップをはずし、中を洗い、つぶしてください。
協力店舗の回収ボックスに入れるか、集団回収で出してください。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。PETボトルリサイクル推進協議会

お問い合わせ

環境部 環境業務課 家庭ごみ相談コールセンター

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:0120-264-057

本文ここまで