このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

松戸市子ども食堂新規開設・運営支援補助金

更新日:2023年5月1日


 本補助金は、地域の子ども食堂が食の提供などを通じて行う子どもやその家庭を支援する取組に対し補助金を交付することにより、市内子ども食堂の更なる充実及び運営の安定化を図り、支援が必要な子どもやその家庭が地域とつながる場を創設することで、適切な支援につなげる機会の拡充を図ることを目的とします。

子ども食堂とは

本補助金において子ども食堂とは、子どもたちに対し無料若しくは低額で栄養バランスのとれた食事又は食材を提供し子どもと地域をつなげるボランティア活動であって、次のいずれにも該当するものをいいます。

  • 松戸市内で活動しているものであること。
  • 主な利用者が市内在住の18歳未満の子ども及びその保護者(以下「子ども等」という。)であること。
  • 利用している子ども等の様子を見守り、状況に応じた相談対応や必要に応じて関係機関につなぎ支援を行うよう努めていること。
  • 営利を目的としていないこと。
  • 宗教又は政治活動を目的としていないこと。

募集期間

 令和5年4月1日以降の開催について、申請書の提出があった月以降の子ども食堂の開催経費を補助の対象とします。開催の事前準備が必要な場合、開催月の前月に支出した経費も補助の対象とします。ただし、あくまでも交付決定がされる経費のみが補助対象となりますので、ご注意ください。令和6年3月31日までが補助対象期間です。
 要綱第6条に基づき定める申請期間は令和6年2月末日までとなりますのでご留意ください。なお、予算がなくなり次第受付を終了します。

申請方法等

 補助金の対象となる事業や補助金の額、申請方法等の詳細については、募集要領をご覧ください。

募集要領・申請様式等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

子ども部 子ども政策課 子どもの未来応援担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-366-5181 FAX:047-365-1009

本文ここまで

サブナビゲーションここから

子育て支援情報

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る