このページの先頭です
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市立総合医療センター Matsudo City General Hospital

〒270-2296 千葉県松戸市千駄堀993番地の1

電話:047-712-2511

FAX:047-712-2512


呼吸器外科

更新日:2024年1月5日

呼吸器外科について

 肺・縦隔・胸壁の悪性疾患(肺がん、転移性肺腫瘍、胸腺腫、悪性胸膜中皮腫など)や良性疾患(良性肺腫瘍や良性縦隔腫瘍、気胸や膿胸、重症筋無力症など)の外科療法を中心に診療を行っております。

「一人ひとりの患者さんにとって、何が最善なのか」を常に考えながら診療にあたると共に、当院呼吸器内科医師との連携の下、地域の呼吸器診療に貢献できるよう努めてまいりたいと考えております。
 

受診案内

呼吸器外科の診療については、外来担当医表をご確認ください。 
呼吸器外科
 

受診に関する関連リンク

外来受診のご案内
紹介状をお持ちでない患者さんの初診時の負担について
 

主な診療について

  1. 悪性腫瘍:肺がん、転移性肺腫瘍(他の臓器のがんの転移)、胸腺腫瘍、縦隔胚細胞性腫瘍、悪性胸膜中皮腫、気管・気管支腫瘍
  2. 肺嚢胞(のうほう)性疾患:自然気胸
  3. 良性腫瘍:良性肺腫瘍(過誤腫など)、神経原性腫瘍、縦隔奇形腫、縦隔嚢胞、胸壁腫瘍
  4. 重症筋無力症(筋肉に力が入らなくなる病気で胸腺と関係しています。そのため胸腺を摘出します)
  5. 感染性疾患、その他:肺膿瘍(肺の中の膿)、膿胸(肺の外の膿)、外傷(肋骨骨折、血胸、肺・気管支損傷など)胸水貯留など

 当院は地域がん診療連携拠点病院に指定されております。
特に肺がんに関しましては、新規治療薬の承認後、治療もより複雑化してきており、呼吸器内科医師との連携の下、ガイドラインに基づき、年齢、臓器機能、合併症などを考慮した上で、治療方針を相談させていただきます。
 
 皆様に、より最適な治療が提供できるよう心がけておりますが、不安なことや希望などがありましたら、遠慮なくお声がけください。

診療実績

手術例

(単位:症例数)

 令和元年令和2年令和3年令和4年令和5年
肺癌2517131133

気胸・
気腫性肺嚢胞

228141518
その他1288923

NCD事業参加について

当院は、一般社団法人National Clinical Database(NCD)が実施するデータベース事業に参加しています。この事業は、日本全国の手術・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指すプロジェクトです。趣旨をご理解の上、ご協力を賜りますようよろしくお願い致します。

NCDに登録する情報の内容

当院(外科、心臓血管外科、呼吸器外科、泌尿器科、脳神経外科、形成外科、小児外科、小児心臓血管外科、小児脳神経外科)で行われた手術と治療に関する情報、種々や治療の効果やリスクを検証するための情報(性別、年齢、術式名、手術の詳細、術後の経過など)を登録します。なお、この事業に対しては、名前、住所、電話番号等の個人を特定できる情報は提供しません。

登録する情報の管理・結果の公表

登録する情報は、それ自体で患者さん個人を容易に特定することはできないものですが、患者さんに関わる重要な情報ですので厳重に管理いたします。当院及びNCDでは登録する情報の管理にあたって、情報の取り扱いや安全管理に関する法令や取り決め(「個人情報保護法」、「疫学研究の倫理指針」、「臨床研究の倫理指針」、「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」等)を遵守しています。データの公表にあたっては、NCDが承認した情報のみが集計データとして公表されます。

登録の拒否や登録情報の確認

データを登録されたくない場合は、登録を拒否して頂くことができます。当院のスタッフにお伝えください。なお、登録を拒否されたり、閲覧・修正を希望されたりすることで、日常の診療等において患者さんが不利益を被ることは一切ございません。

NCD担当者の訪問による登録データ確認への協力

当院からNCDへ登録した情報が正しいかどうかを確認するため、NCDの担当者が患者さんのカルテや診療記録を閲覧することがあります。当院がこの調査に協力する際は、NCDの担当者と守秘義務に関する取り決めを結び、患者さんを特定する情報を院外へ持ち出したり、口外したりすることは禁じます。

本事業への参加に関してご質問がある場合は、当該科のスタッフにお伝えください。また、より詳細な情報は下記に掲載されていますので、そちらもご覧ください。

スタッフ紹介

星野 英久(部長、平成7年卒)

専門分野

呼吸器外科一般

資格

医学博士
日本外科学会外科専門医・指導医
呼吸器外科専門医
日本呼吸器外科学会評議員
日本呼吸器内視鏡学会気管支鏡専門医・指導医
日本呼吸器内視鏡学会評議員
日本がん治療認定医機構がん治療認定医
臨床研修指導医養成講習会修了

緩和ケア研修会修了

森本 淳一(副部長、平成17年卒)

専門分野

呼吸器外科一般

資格

医学博士
日本外科学会外科専門医
呼吸器外科専門医


岡田 直(医長、平成18年卒)

専門分野

呼吸器外科一般   

資格

日本外科学会外科専門医
緩和ケア研修会修了

病院広報誌に掲載中

Vol17表紙 Vol.7表紙画像

病院広報誌ペアレター Vol.17Vol.7 に掲載しています。ぜひご覧ください。

お問い合わせ

松戸市立総合医療センター

千葉県松戸市千駄堀993番地の1
電話番号:047-712-2511 FAX:047-712-2512

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

よくある質問FAQ

サブナビゲーションここまで