このページの先頭です
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市立総合医療センター Matsudo City General Hospital

〒270-2296 千葉県松戸市千駄堀993番地の1

電話:047-712-2511

FAX:047-712-2512


人工関節センター

更新日:2021年7月30日

人工関節センター について

人工関節とは?

関節外科の中で、人工関節置換術は傷んだ関節の機能 障害を劇的に改善させる画期的な治療法として注目されています。

関節リウマチや変形性関節症が進行すると、関節の痛みにより、思うように歩くことが出来ないなど生活に大きな支障をもたらします。

人工関節は傷んだ関節を金属や特殊なポリエチレン、セラミックなどの人工物に取替え、関節の痛みを取り除く手術です。
関節障害のために出来なかったことが(外出や旅行など)、以前とほぼ同じように行えるようになる画期的な手術です。
当科では、昭和47年よりチャンレー型人工股関節を導入し、以来1800例を越える人工股関節・膝関節置換手術を施行してきました。
一人一人の患者さんに最適な治療を受けていただける様、最適な手術方法と使用機種を選択するよう心がけております。
当院は、内科・外科・循環器科・呼吸器科などを備えた総合病院ですので、他科と連携して、合併症がある方やご高齢の方でも安心して手術を受けいただけるよう心掛けております。

受診案内

人工関節センターは完全紹介予約制です。
受診される場合は、地域の医療機関からの紹介状と受診予約をお取りになるようお願いいたします。
紹介状について

【受付時間】 午前:9時から11時
  月曜 火曜 水曜
初診外来 飯田・河本

飯田・鈴木(午前のみ)

河本・鈴木・佐野

専門外来
(午後)

股関節 飯田・鈴木

飯田

飯田
膝関節

河本・鈴木

佐野

河本

診療について

診療実績(2018年実績)

  • 人工股関節237例
  • 人工膝関節140件

 

手術方法

MISとナビゲーション手術の導入

  • 人工関節・膝関節ともにMIS(最小侵襲手術)を取り入れております。
  • 正確に人工関節を設置するため、ナビゲーション手術を取り入れております。
  • 人工関節は無菌的に手術を行う事が非常に重要です。そのためにクリーンルームで手術を行い、さらに無菌的防護服を着用し、感染予防を徹底させております。
  • 深部静脈血栓症・肺梗塞に対しても、十分な予防(フットポンプや抗凝固剤投与など)を行っております。
  • 出血対策としては、必要に応じて術前に自己血を貯血し、さらに術中・術後回収血輸血を併用することで、日赤血輸血を用いずに手術を行っております。

人工股間節

年令や骨の形態に応じて、骨セメントの使用の有無を決定しています。
人工関節の耐久性を考え、磨耗が極度にすくない最新のポリエチレンやセラミクスを用いています。10cm以下の皮膚切開での手術(MIS:minimally invasive surgery)も取り入れ、早期退院・早期社会復帰を実現しており、術後2週未満での退院も可能です。特に、前方よりのMISは筋肉の損傷が少ないために驚くほどの早期回復が見られます。

人工膝関節(TKA)

膝関節の骨、靭帯の状態に応じて人工関節の機種や骨セメントの使用を決定します。人工膝においても、近年開発された磨耗の少ないポリエチレンを使用しております。一般的に入院期間は3週から4週ですが、MIS方法では術後2週以内での退院も可能です。リハビリは術後翌日よりベッド上での膝運動機械を用いて開始しています。

人工肘関節(TEA)

関節リウマチではしばしば肘関節が障害されます。肘関節の軟骨が消失すると肘が伸びない、曲がらない、痛くて包丁が持てないなどの症状がみられますが、人工肘関節置換により、肘関節が痛みなく動かせるようになり、快適な生活が可能となります。

費用(患者さん負担額)は? 

初回人工股関節・膝関節置換術の場合

70歳未満の方は高額療養費制度を、70歳以上の方は高齢者医療制度をご利用頂いておりますが、ご家庭の所得によって異なります。 手術前に身体障害者手帳を申請し、障害者自立支援医療保険の適応を受けることも可能です。(上記は平成22年3月現在のもので、今後変更される可能性があります。詳細は外来にてお尋ねください。)

スタッフ紹介

飯田 哲(副院長 兼診療局長 兼人工関節センター長、昭和62年卒)

専門分野股関節外科
資格

日本整形外科学会専門医
リウマチ学会指導医
日本人工関節学会評議員
日本股関節学会評議員


河本 泰成(整形外科部長 兼入退院支援センター長、平成3年卒)

専門分野

慢性関節リウマチ
関節外科

資格

日本整形外科学会専門医
リウマチ学会専門医・指導医
日本リウマチ財団登録医
日本整形外科学会リウマチ専門医
日本人工関節学会評議員
日本整形外科学会運動器リハ医


鈴木 千穂(整形外科副部長、平成5年卒)

専門分野股関節外科
資格

日本整形外科学会専門医
日本整形外科学会リウマチ医
日本整形外科学会スポーツ医
日本整形外科学会運動器リハ医


お問い合わせ

松戸市立総合医療センター

千葉県松戸市千駄堀993番地の1
電話番号:047-712-2511 FAX:047-712-2512

本文ここまで