松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

相談窓口

働きたい方へ

「働きたい方へ」のアイコン

就労支援や相談窓口

ひとり親家庭の親の方へ、専門相談員による相談・講座費用の一部助成などの就労支援を行っています。

子育てをしながらお仕事探しをされる方向けの相談を行っています。キッズコーナーがありますので、お子様連れでも安心してお仕事探しができます。

子育てをしながらの仕事探しや、再就職を目指している女性の相談窓口です。キャリアカウンセラーがひとりひとりのお話を聞いて仕事をしたい女性たちを支援しています。「家事」「子育て」「介護」などをしながらでも働いていけるよう、両立支援に関するアドバイスも行っています。

働く方々の能力開発や教育訓練の活動拠点です。地域の方々の講習会や事業所の会議の会場としても利用できます。

働くことに悩みのある15歳から39歳までの若者の職業的自立を図るため、個人面談や就職に向けたスキルアッププログラム、職場体験、ボランティアなど様々なメニューを提供し、就職や進学に向けた支援を行います。

就労支援サイトや冊子など

Let's まつどは、求人事業者と求職者を結ぶ松戸市の就労支援サイトです。松戸市と松戸市周辺の求人情報に加え、松戸市の就労支援サービスも掲載しています。

仕事や就職の相談に対して、できるだけ情報を収集し、問題を解決できるように相談窓口などを紹介しています。

パートタイマーの方や働く女性に役立つ情報をまとめたしおりを作成しています。

研修や講座の情報

「これから子育て支援の仕事に携わりたい!」と思っている方を対象に、保育や子育て支援の事業に従事するために必要な知識や技能を修得するための研修を実施しています。

再就職を目指している子育て中のお母さんを対象に、就職活動に役立つ情報やポイントなどを分かりやすくお伝えします。また、就労に関する個別相談も同日開催します。ぜひご参加ください。

保育士として働いている方、保育士になりたい方へ

「保育士として働きたい!」「保育士を目指したい!」と思っている方を応援するために、松戸市では資格取得や就職準備金等の助成を行っています。

幼稚園教諭になりたい方へ

 幼稚園教諭の免許は持っていないけど…
「まずは、幼稚園で保育補助者として働きたい!」、「幼稚園教育に携わりながら、免許取得の勉強をしたい!しています!」という方を対象とした、免許取得にかかった費用の補助を行っています。

関連リンク

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5

電話:047-366-1111(代表)