このページの先頭です
このページの本文へ移動

【予約受付中】まつど女性就労・両立支援相談

更新日:2021年4月19日

市民の皆様の安全と健康を考慮し利用条件を設けております。
詳しくは、男女共同参画センターゆうまつど利用についてをご覧ください。ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

まつまつのイラスト

月2回の夜間相談を開始します

日中の相談時間に来られないという方にもご利用していただけるよう、「まつど女性就労・両立支援相談」では2021年4月から新たに夜間相談を開設いたします。
第1・第3金曜 17時30分から20時30分(予約優先)
再就職や、家庭・子育て・介護と仕事の両立についてはもちろん、今の仕事を続ける上での悩みや、育休から復帰するにあたっての不安など、様々なお話をお伺いします。
なお、まん延防止等重点措置の適用に伴い、令和3年5月7日(金曜)の夜間相談は、19時30分までといたします。皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

まつど女性就労・両立相談イメージ

再就職や、仕事と家庭の両立を目指す女性を応援します!職業紹介も行っています!!

子育てをしながらの仕事探しや、再就職を目指している女性の相談窓口として、「ハローワーク松戸・マザーズコーナー」と連携した「まつど女性就労・両立支援相談」を実施しています。
キャリアコンサルタントがひとりひとりのお話を聞いて仕事をしたい女性たちを支援しています。
「家事」「子育て」「介護」などをしながらでも働いていけるよう、両立支援に関するアドバイスも行っています。
また毎月第2木曜日には、起業相談も行っています。

相談会場

オンライン相談を開始しました!(要予約)

「まつど女性就労・両立支援相談」では、オンライン相談も行っています。
ゆうまつどまでお越しいただかなくても、インターネットを通して、ご自宅から安心して相談ができます。
オンライン会議システム「Zoom」を使用して相談を行います。
※インターネット環境に接続したカメラ付きのパソコン、スマートフォン、タブレットなどのデバイスが必要です
※初めて利用する方は、あらかじめ「Zoom」アプリのインストールをお願いします
※事前に「Zoom」の利用方法をご確認ください

オンライン相談の流れ

(1)相談希望日の2受付日前までに、電話で相談日時のご予約をお願いします。
その際に「オンライン相談希望」と併せてお伝えください。

(2)氏名・電話番号・メールアドレス・予約日時をご記入のうえ、男女共同参画課(mcsankaku@city.matsudo.chiba.jp)へメールをお送りください。
(3)相談日の前日までに、ご連絡いただいたメールアドレスあてにミーティングIDとパスワードをお送りします。
 ※初めて相談をご利用する方は、あわせてお送りする事前アンケートの回答へご協力をお願いします。

オンライン相談ご利用にあたってのお願い

  • オンライン相談の場合は、1回の相談時間を40分とさせていただきます。
  • 紹介状の発行や履歴書の添削など、オンライン相談では対応できない内容もありますのでご了承ください。
  • 周囲の雑音、カメラに映る背景などから個人情報が漏洩しないよう利用環境を整えてください。マイク付きイヤフォン(ヘッドセット)などの使用を推奨します。
  • プライバシーの保護に配慮して1対1での利用となります。
  • セキュリティ対策として「Zoom」アプリは最新のバージョンを使用してください。
  • 録音、録画、スクリーンショットの撮影等はお控えください。
  • 「Zoom」利用時には通信料がかかります。通信料金は相談者の負担となりますので予めご了承ください。有線接続や、Wi-Fi環境をお勧めします。
  • ミーティングID、パスワードは第3者に提供しないでください。

ご利用案内

相談日時

毎週火曜・水曜・木曜10時から15時まで 第2木曜は起業相談も
第1・第3金曜日 17時30分から20時30分まで
※祝日・休館日(毎月月末日)・年末年始を除く

相談場所

男女共同参画センターゆうまつど 2階

費用

無料

予約方法

男女共同参画課(男女共同参画センターゆうまつど内)のお電話へ TEL:047-364-8783

  • 平日午前9時から午後5時まで受付(月末休館日を除く)
    (「就労・両立支援相談予約」と伝えていただくとスムーズにご予約いただけます)
  • 下記の内容をお伝えください
  1. 氏名
  2. 電話番号(新規予約の方)
  3. 相談希望日時
  4. これまで就労相談の利用回数
  5. 相談したい内容(履歴書添削、求人紹介など)
  6. 【同室見守りをご希望の場合】お子さんの名前、性別、月齢

※お子さんの同室見守りをご希望の場合は、相談をご希望する日から1週間前までにご予約ください。
※オンライン相談をご希望の方は、その旨もあわせてお伝えください。

相談時間外の利用について

相談時間外でも「求人や職業訓練情報」など、就労・両立に関する情報が一部閲覧できます。
また、就労に関連する図書の貸出も行っています。

お子さんの見守りの利用(ご利用の1週間前までにご予約をお願いします)

相談カウンター隣のスペースでお子さんを遊ばせながら、一緒に相談できます。
相談中に見守りを必要とされる方は、相談員、または男女共同参画課(電話:047-364-8783)へお問い合わせ下さい。
見守りスタッフ確保のため、相談をご希望する日から1週間前までにご予約ください。
※利用対象年齢は、6ヶ月から就学前です。

相談の流れ。就職までの5つのステップ!

ステップ1!自己理解を深める支援

現状の整理を行います
漠然とした就職への不安や、就労条件の希望などをゆっくりとした環境で相談員がお聞きし、就労へ繋げるための具体的な情報を整理していきます。また、松戸市の子育て支援の情報や、介護支援の情報提供もしています。

ステップ2!求人情報・資格取得等の情報提供

ハローワークの求人情報や、訓練情報を提供します
具体的な就労条件や、仕事ができる環境が整ったら、ハローワークの求人情報を検索することができます。
あなたに合った、求人情報を検索しましょう。必要に応じて、資格取得の情報や職業訓練等の情報の提供も行います。
毎月1回、起業相談日を設け、専門相談も実施しています。

ステップ3!応募書類作成支援

書類選考を通過する、魅力的な履歴書とは
現在、企業の採用は、第1次選考が面接ではなく、応募書類の提出が大半です。応募書類が大変重要な役割を果たします。あなたの今までのキャリアをお聞きし、魅力ある応募書類の作成に向けてお手伝いします。

ステップ4!面接対策への支援

本当に伝えたいことを伝えるために
実際に応募する企業が決まっている場合は、面接シミュレーションを行うことができます。第一印象が大切です!一緒に対策を練りましょう。
その他にも、ツールを使用し、仕事の棚卸ろしや、スキルの確認、適職チェックなども行うことができます!あなたのペースに合わせたサポートを行います。何度足を運んでいただいてもOKです。

ステップ5!紹介状の発行

事業所と相談者の橋渡しをします
働きたい事業所が見つかったら、紹介状を作成します。事前に事業所に連絡を入れて、募集要項の最終確認もしますので、安心して臨みましょう。
※職業紹介には、相談員との面談が必須になります。

就労・両立支援相談員(キャリアコンサルタント)より

カウンセラーのイメージ

何かを始めたいと思っても、一歩踏み出すまでには、不安がつきものですね。
子育て・介護をしながらでも、仕事と両立して働く女性を応援するために、仕事探しのお手伝いをします。
また、市の子育てや介護制度のことなど、役立つ情報もご紹介します。
就労実績も多数あります。お気軽にお越しください。

よくある相談内容

  • 幼稚園に預けている時間帯に働きたいけれど、都合のいい求人はありますか?
  • 仕事を辞めてからブランクがあるので、何ができるのか不安です。
  • 働きたいけれど、就職活動より子どもの預け先を見つけるほうが先?
  • 自分にはどんな仕事が合うのか知りたい。 など

お気軽にキャリアコンサルタントにご相談ください。働き続けられる就職先を一緒に目指しましょう!

関連リンク

男女共同参画センターゆうまつど 利用案内・アクセス

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松戸市就労支援サイト Let'sまつど(レッツまつど)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ハローワーク松戸

お問い合わせ

総務部 男女共同参画課

千葉県松戸市本町14番地の10
電話番号:047-364-8778 FAX:047-364-7888

本文ここまで