このページの先頭です
このページの本文へ移動

違法な不用品回収業者にご注意ください!

更新日:2021年9月27日

市の許可が無い事業者による不用品(廃棄物)の収集は違法です!

 各家庭からでる一般廃棄物を収集・運搬・処分するには、廃棄物処理法に基づく松戸市の「一般廃棄物の処理業の許可」が必要です。
 「産業廃棄物処理業の許可」、「古物営業の許可」、「貨物運送事業」の許可では、一般廃棄物を収集・運搬・処分することはできません。

 無許可の事業者による廃家電や粗大ごみなどの廃棄物の回収は違法となりますので利用しないでください!

 次のような無許可での廃棄物の回収行為は重大な犯罪行為です。

トラック型回収

 拡声機などで案内しながら、軽トラックなどで市内を巡回して回収するもの

チラシ型回収

 各家庭のポストなどにチラシを配布し、各家庭からの連絡を受けて回収するものやチラシ配布後に地域を巡回して回収するもの

インターネット型回収

 インターネット上に回収の案内を出し、各家庭からの連絡を受けて回収するもの

拠点型回収

 空き地等に拠点を構え、無料回収などと記載された看板や旗を掲げて回収するもの

 リユースするために有価物として買い取る場合などは該当しません。廃棄物に該当するかは、物の性状、排出の状況などを総合的に勘案して判断されます。

「無許可」の不用品回収業者を利用すると!

 無許可の回収業者に廃棄物を引き渡すと法を遵守した適正な処理が確認できないばかりでなく、次のような事例が発生しています。

料金に関するトラブル

  • 無料だと思って不用品の回収を頼んだら、トラックに積んだ後に高額な料金を請求される。
  • 不用品自体は無料又は買取りだが、別途処理費や輸送費などとして高額な料金を請求される。

不適正な処理

  • 回収された廃家電や粗大ごみが、不法投棄される。
  • 国内外の環境対策が施されていない場所において回収された廃家電が処理されることにより、フロンガスや鉛などの有害物質が放出し環境が汚染される。
  • 回収された廃家電等を野積みにしていたために自然発火して火災が発生する。

不用品(廃棄物)は、適正な方法により排出してください。

家庭ごみや事業系ごみの排出方法については

一般廃棄物処理業者(収集運搬)について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。いらなくなった家電製品は正しくリユース・リサイクル!

(外部サイト:環境省のホームページ)新規にウインドウを開いて表示します。

お問い合わせ

環境部 廃棄物対策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-704-2010 FAX:047-366-8114

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで