このページの先頭です
このページの本文へ移動

松戸市公共施設インターネット予約システムのペナルティ・予約付け替え防止・自動キャンセル機能について

更新日:2021年10月7日

市内公共施設における予約のキャンセルが非常に多く発生しております。より多くの皆様にご利用いただけるように無理な予約はお控えいただくよう、皆様のご協力をお願いします。
詳細につきましては下記をご覧ください。ご不明な点につきましては、各施設へお問い合わせください。
※自動キャンセル機能については、勤労会館以外の施設には導入しておりません。

ペナルティ機能

急な予約の取り消し(使用日から1週間をきったキャンセル)が、非常に多く発生しているため、「直前キャンセル(使用日から1週間をきったキャンセル)」にはペナルティポイント1を、「無断キャンセル(使用時間を過ぎても施設に連絡がない場合)」にはペナルティポイント3をそれぞれ加算し、累積で3ポイントとなった場合は、翌月の「抽選申し込み」「予約申し込み」ができなくなります。ただし、事前に使用料をお支払いいただいている場合は、ペナルティポイントの対象にはなりません。

※使用日の1週間前から、利用者の端末ではキャンセルのお手続きができません。 予約された各施設の窓口へ直接お越しいただくか、お電話にてキャンセルの手続きを行ってください。

利用制限発生の具体例(累積2ポイント利用者が、使用日2日前に予約を取り消した場合)

5月11日に5月13日の予約を取り消した場合

  • 累計ペナルティポイントが3に到達するため、利用制限がかかります
  • 利用制限がかかるため、6月中はインターネットから「抽選申し込み」「予約申し込み」ができません
  • 利用制限が解除され、7月からインターネットの「抽選申し込み」「予約申し込み」ができます

効果

  • ペナルティ機能を設けることで、急なキャンセルなどを未然に防止し、空き施設の減少に繋がります。
  • 早い時期のキャンセルを促すことで、他の方が予約を取れる機会を増やします。
  • 無計画に予約をとる利用者を抑制することができます。

Q&A

質問1

「風邪を引いてしまいましたのでキャンセルします」「どうしてもはずせない急な予定が入ってしまったのでキャンセルします」など、キャンセルの際、事情や理由は考慮してくれますか。

回答1

いかなる理由であっても、使用日から1週間をきったキャンセルは直前キャンセルとなり、ペナルティポイント加算の対象となります。※悪天候や交通機関の遮断など特別な事情と管理者が認めた場合には、ペナルティポイント加算の対象にはなりません。

質問2

累積されたペナルティポイントはどれぐらいの期間継続になるのですか。

回答2

利用者登録がなされている期間中、継続されます。

質問3

1日に競技場と会議室の2部屋予約を取って、直前キャンセルをした場合は、2ポイント加算されてしまいますか。

回答3

直前キャンセル等によるペナルティポイントは、1日のキャンセルにつき1ポイント加算しますので、上記の場合は1ポイントしか加算されません。

質問4

事前に使用料を支払っていて、直前キャンセルをした場合もペナルティポイントが加算されますか。

回答4

事前に使用料をお支払いいただき、直前キャンセルをした場合は、ペナルティポイントの対象とはなりません。ただし、お支払いいただいた使用料は還付による返金手続きがありますが、自然災害等の特別な場合を除き、全額を返金することはございませんのでご注意ください。

質問5

どのような場合に、無断キャンセルとなりますか。

回答5

無断キャンセルは、予約した日時に施設に連絡も無く来館せず、また施設使用料を支払っていない場合をいいます。また、施設へ何の連絡も無く、予約した時間帯の半分以上を経過した場合は施設管理者にて予約時間帯を全て経過する前に無断キャンセル扱いとさせていただく場合がありますのでご了承ください。施設予約時間に、間に合わない場合は事前に施設へご連絡ください。

質問6

自分のペナルティポイントが何ポイントか知りたい場合はどうすればいいですか。

回答6

お手数ですが、日頃利用されている施設窓口へご連絡ください。

質問7

当初4時間の使用を予定していたが、2時間に変更した場合はペナルティになりますか。

回答7

一般的な予約のキャンセル同様に、使用予定日から1週間をきって利用者様の端末からキャンセルができなくなった段階での時間の短縮はキャンセル扱いとなり、1ポイント付与されます。使用予定日から1週間をきる前の時間短縮は、利用者様の端末からご自身で対応をお願いいたします。

質問8

同じ日に、午前と午後で違う施設を予約しており、午前と午後の両方ともキャンセルした場合は2ポイントのペナルティとなりますか。

回答8

回答3と同様に1日のキャンセルにつき1ポイントまでしか付与されません。ただし、キャンセルのご連絡の際には、同日に他の施設も予約している旨を必ず施設窓口職員にご報告ください。

質問9

ペナルティポイントが付かないように後日料金を支払うことはできますか。

回答9

日付を遡ってのお支払いは、原則できませんのでご了承ください。

質問10

ペナルティによる制限がかかった場合は、「予約申し込み」は一切できないのですか。

回答10

ペナルティによる制限がかかった場合、インターネットからは「抽選申し込み」「予約申し込み」は一切できません。しかし、下記の書類を、使用を希望する施設窓口に直接提出することにより、希望日時に空きがあった場合のみ申請ができます。

予約付け替え防止機能

説明

抽選申し込み後、当選が確定した予約を取り消すと、一定時間処理中と表示され同日時の同お部屋へはすぐに予約申し込みできません。

効果

  • 同じグループ内に市外の人と市内の人がおり、市外の人が当選し予約したコマをキャンセルして、すぐに市内の人のIDで予約を取り直すことで市外料金を逃れようとすることを防止します。
  • 不正な利用方法を防止し、適正な抽選申し込みを行なうことができます。

Q&A

質問1

間違えて本来使用予定の日を取り消してしまいました。予約を復活することはできますか。

回答1

一定時間経過しますと予約が可能な状態となりますので、それまでお待ちください。

質問2

この表示は何時間後に解除されますか。

回答2

ランダムに時間が設定されておりますので、職員もわかりませんし、操作できません。予約を取り消しされる場合は、充分にご注意ください。

質問3

1時間1コマの予約にて、9時から13時まで予約をとりましたが、10時から12時までの(2コマ)が必要なくなり、予約の変更をしたいが、1度取り消すと予約付け替え防止機能が働き、予約の変更ができないのですが、どうすればいいですか。

回答3

下記の書類を、ご記入の上、予約した施設に提出することで予約付け替え防止機能が働くことなく、予約の変更が行えます。
  

自動キャンセル機能

各施設ごとに設定された支払期限までに、お支払いが確認できない場合、自動でお申し込みされた予約が取り消し処理されます。
※勤労会館は既に導入されております。その他の施設は現在のところ導入の予定はございません。

自動キャンセル発生の具体例

5月10日に6月2日の予定を申し込んだ場合

  • 5月11日から24日(2週間以内)までに使用料を支払う必要があります
  • 5月25日時点で使用料の支払いが確認できない場合、6月2日の予約は自動キャンセルされます

効果

  • 料金のお支払いが確認できない予約に対し、早い時期に予約を自動キャンセルすることで、他の方が予約をできる機会を増やします。
  • より多くの利用者が効率よく施設を予約できることで、空き施設の減少に繋がります。

Q&A

質問1

なぜ、施設を使用する日以前に施設に行き使用料を支払うのですか。施設を使用する日に直接支払えばいいと思います。

回答1

急な予約の取り消し(使用日から1週間をきったキャンセル)が、非常に多く発生しているため、事前のお支払いをお願いすることで突然のキャンセルを防止します。むやみに予約を取るなどの行為を防止することもでき、適切な予約をしていただけるよう利用者の皆様の意識改善を目指します。

質問2

各スポーツ施設、各市民センターや勤労会館で導入の違いがあるのはなぜですか。

回答2

スポーツ施設の多くは「屋外施設」であるため、当日の天候等により施設がご利用できなかった場合、還付の手続きが必要となります。還付手続きは、再度施設へお越しいただかなくてはなりません。そのような利用者の皆様への過度な負担を軽減するため、各スポーツ施設は導入の予定がございません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

環境部 和名ケ谷クリーンセンター

千葉県松戸市和名ヶ谷1349番地の2
電話番号:047-392-1118 FAX:047-392-1119

本文ここまで