このページの先頭です
このページの本文へ移動

新拠点ゾーン整備基本計画を策定しました

更新日:2021年2月1日

新拠点ゾーン整備基本計画について

 松戸駅周辺地域は、都市機能の更新時期を迎えていることや、文化・伝統を育んできた本市の中心市街地であり続けるためにも、今ある魅力を生かしつつ、新たな街の魅力を創生することにより、さらに活気や賑わいを高めていくことが求められています。


 新拠点ゾーン整備にあたっては、北側のゾーンに「試みの場(多様な暮らしを充実させる機能)」、中央のゾーンに「オープンな場(みどりを豊かに生かす機能)」、南側のゾーンに「支える場(暮らしの安全・安心を支える機能)」と、全体を3つのゾーンに区分し、それぞれのゾーンの相互連携による一体的な整備を図り、防災の中枢および災害時の災害対応拠点として整備するとともに、市内や市外から訪れる多くの人々が憩い、楽しめる場所として、公共施設と商業施設や公園が一体となった松戸ならではの魅力を創造するまちづくりを行っていきます。


3つの場

※新拠点ゾーンとは
 新たな松戸の顔となる便利で魅力あふれる拠点として、官舎跡地や松戸中央公園等の一体開発により、ランドマークとなる多機能拠点

ダウンロード

関連リンク

新拠点ゾーン整備基本構想を策定しました

松戸駅周辺まちづくり基本構想を策定しました

松戸駅周辺まちづくり委員会について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

街づくり部 新拠点整備課

千葉県松戸市竹ケ花136番地の2 4階
電話番号:047-366-7086 FAX:047-704-4050

本文ここまで

サブナビゲーションここから

都市整備

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで