このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成27年度)1月受理分

更新日:2016年6月24日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 年末年始の図書館の開館について

内容

日頃より市立図書館、青少年会館等を利用しています。
年末年始の開館期間について検討してください。
民間も休みなのだから役所も休むのは当然と思います。また、図書館は受験生や資格取得者のためだけにあるのではないことも十分理解しています。
一方で佐賀県武雄市や神奈川県海老名市のように図書館改革に踏み出し、年末年始開館、開館時間延長に果敢にトライしてくれている自治体があるのも事実です。
御存じのとおり受験生や、資格試験受験者には年末年始はありません、それどころかその時期はもっとも勉強したい時期なのです。これは遊びでなく学びたいニーズへの対応依頼です。
機動力のある、フットワークの良好な松戸市として是非早急に対応してもらえたら幸甚です。よろしくお願いします。

回答

教育委員会では、今後の松戸市立図書館のあり方を検討するため、2014年3月に松戸市図書館整備計画審議会を設置し審議を重ね、昨年5月に「松戸市図書館整備計画」を策定しました。今後はこの計画に基づき図書館施策を進めながら図書館の整備を図っていくことになっております。
年末年始の開館については、図書館の運営体制について根本的な見直し、検討を行なうことなくして変更することは難しく、松戸市立図書館整備計画審議会において図書館の管理運営についても現在審議を重ねているところであるため、現時点においての年末年始の開館のご要望にお応えすることができません。
ご意見は、運営見直しの際の今後の参考にさせていただきます。

担当課

図書館

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで