このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長メール

更新日:2025年4月7日

市政に関して建設的なご意見・ご提案をお寄せください

 市長メールとして受理したご意見、ご提案には、市長はすべて目をとおしています。
 また、回答のご希望をいただいたメールに対しては、担当部署から返信させていただきます。
 回答は、メール、郵便、電話等により、原則として7日間以内(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)に行いますが、内容によってはさらにお時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

送信にあたってのお願い

市長メールの取り扱いについて

 以下の内容は、市長メールとしてお取り扱いできませんので、ご了承ください。

  1. 営利、営業を目的とするもの。
  2. 個人、団体を誹謗中傷するもの。
  3. 調査、アンケートを目的とするもの。
  4. 同じ方から同一趣旨の内容が複数回送信されたもの。
  5. その他、市長メールとして取り扱うことが適当でないと判断したもの。 

現行業務に関するお問い合わせ

 市の現行業務に関するお問い合わせについては、それぞれの担当課に直接送信をお願いします。

 担当課がわからない場合は、以下のページもご参照ください。

市長メールの公表について

 市長メールは、市民の皆様から建設的なご意見、ご提案を募り、市政の発展に役立てることを目的としています。
 今後の市政運営の参考となるご意見等が寄せられた場合は、政策立案部署等にもメールの内容を共有させていただく場合があります。
 また、公表の許可をいただいたメールについては、個人情報が特定されないよう配慮したうえで、「市民の声(市長メール)」のページ等で公表させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

市長メールの送信方法

上記事項をご了承のうえ、以下の「お問い合わせ」ボタンをクリックして、市長メールの専用フォームから送信してください。
回答を希望される場合は、住所、氏名、ご連絡先を漏れなく記入してください。個人情報はご連絡にのみ使用します。

お問い合わせ(外部サイト)

※ 市長FAXにおいても、同様にご意見、ご提案を承っております。FAX番号は047-366-2301です。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで