市長メール
更新日:2025年4月7日
市政に関して建設的なご意見・ご提案をお寄せください
市長メールとして受理したご意見、ご提案には、市長はすべて目をとおしています。
また、回答のご希望をいただいたメールに対しては、担当部署から返信させていただきます。
回答は、メール、郵便、電話等により、原則として7日間以内(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)に行いますが、内容によってはさらにお時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
送信にあたってのお願い
市長メールの取り扱いについて
以下の内容は、市長メールとしてお取り扱いできませんので、ご了承ください。
- 営利、営業を目的とするもの。
- 個人、団体を誹謗中傷するもの。
- 調査、アンケートを目的とするもの。
- 同じ方から同一趣旨の内容が複数回送信されたもの。
- その他、市長メールとして取り扱うことが適当でないと判断したもの。
現行業務に関するお問い合わせ
市の現行業務に関するお問い合わせについては、それぞれの担当課に直接送信をお願いします。
- ご意見・お問い合わせのページへ
担当課がわからない場合は、以下のページもご参照ください。
市長メールの公表について
市長メールは、市民の皆様から建設的なご意見、ご提案を募り、市政の発展に役立てることを目的としています。
今後の市政運営の参考となるご意見等が寄せられた場合は、政策立案部署等にもメールの内容を共有させていただく場合があります。
また、公表の許可をいただいたメールについては、個人情報が特定されないよう配慮したうえで、「市民の声(市長メール)」のページ等で公表させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
市長メールの送信方法
上記事項をご了承のうえ、以下の「お問い合わせ」ボタンをクリックして、市長メールの専用フォームから送信してください。
回答を希望される場合は、住所、氏名、ご連絡先を漏れなく記入してください。個人情報はご連絡にのみ使用します。
※ 市長FAXにおいても、同様にご意見、ご提案を承っております。FAX番号は047-366-2301です。
お問い合わせ
総合政策部 秘書課
千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177
