このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長室から

令和3年5月の公務の様子

新型コロナウイルスワクチン接種の進捗状況(広報まつど6月1日号)

 ワクチン接種の進捗状況について説明させていただきます。


 市では、4月下旬の高齢者施設での接種を皮切りに、5月中旬から運動公園体育館、和名ケ谷スポーツセンター体育室、キテミテマツド、市内小学校の体育館での集団接種と病院・診療所での個別接種を開始しました。5月25日現在の接種状況は、高齢者施設入所者が5,642回、集団接種が16,811回、個別接種が5,260回の計27,713回分の接種が完了しました。


 接種予約については、既に6月末までの約15万回分の予約枠を設けていますが、今後、ワクチンの供給スケジュール、接種に携わる医師・看護師の確保、接種会場の準備などをみながら随時予約枠を追加していきます。


 予約枠の追加については、市ホームページや安全安心メール等でお知らせしますのでご登録をお願いします。また、今号の1面にご案内したように、6月5日(土曜日)からは7月分の接種予約を開始します。先の予約受付時には、コールセンターへの電話がなかなかつながらなかったりしてご不便をお掛けしたことから、できる限り混雑を避けるため、今回予約方法について一部見直しを行いました。接種予約回数や年齢等に応じて予約できる日にちを設定させていただくことにしました。また、インターネットや電話が利用できない方を対象に、市役所や市民センターで予約を代行する臨時窓口を開設しますので、ぜひご利用ください。


 予約の際は電話や予約サイトが混み合うことがありますが、ワクチンの供給量については市内65歳以上の高齢者が7月末までに2回接種するために必要な約26万8千回分のワクチンを確保していますので安心してください。


 また、基礎疾患を有する方や64歳以下の一般の方のワクチン接種については、準備が整い次第、お知らせしますので、どうか焦らずにお待ちいただければと思います。


 新型コロナウイルスを収束させるための有効な手段はワクチンを接種していただくことしかありません。集団免疫を得るためには、およそ7割の方の接種が必要だと言われています。できる限り早く到達できるよう、市は全力を挙げて取り組んでまいりますので、市民の皆さまには、ご理解とご協力をお願いします。


松戸市長 本郷谷 健次

関連リンク

過去の「Go!Go!本郷谷」一覧

本文ここまで