このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成27年度)10月受理分

更新日:2016年6月24日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 将棋大会の開催について

内容

9月に松戸市の文化祭がありましたが、将棋大会はありませんでした。
どの市町村の文化祭でも必ず将棋大会はあります。
隣接する柏市、舟橋市、市川市、三郷市は将棋が盛んですが、これまで将棋大会の開催がないのは松戸市だけです。
松戸市は文化振興を支援すると謳っていますが、将棋大会を開催してこなかったのは何故でしょうか。
8月に行われた全国小中学校将棋団体戦で松戸市立相模台小学校の生徒が全国優勝の快挙を成し遂げました。柏市や他の自治体で開催されている将棋大会で腕を磨いてきたようです。
松戸市の子どもが全国区で頑張り、松戸市の名前をPRしているにも関わらず、松戸市は将棋文化に対して何の取り組みもしてこなかった。
この先も将棋文化支援の考えはありませんか。

回答

松戸市文化祭は「松戸市文化団体連盟」に加盟している団体により開催しております。しかし、連盟には将棋団体が加盟されていないため、残念ながら松戸市文化祭では将棋大会の開催には至っていません。
また、市民の学習活動支援のため「松戸市社会教育関係団体認定基準」に基づき社会教育関係団体に登録した団体に対し、施設使用料の減免、イベントの後援等を行っておりますが、今のところこちらも将棋団体の登録がありません。今後、将棋団体からの社会教育関係団体の認定申請があれば、松戸市の文化芸術の発展のため、他の文化団体と同様に支援します。

担当課

生涯学習推進課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで