このページの先頭です
このページの本文へ移動

松戸市健康増進計画 健康松戸21スリー

更新日:2024年1月31日

 市では、健康増進法に基づき、国の「健康日本 21(第 2 次)」、千葉県の「健康ちば 21(第 2 次)」の基本的な考え方を踏まえた上で、本市の実情を反映させた「健康松戸21スリー」を策定しました。
 健康松戸21スリーは、松戸市における健康増進計画であり、市民が健康を維持・増進していくための計画です。
※計画名につく”スリー”は本来ローマ文字の3です。ホームページではローマ文字を利用しない方針のため”スリー”の表現になっています。

計画の概要

計画期間

 11年間(平成26年度から令和6年度)
※当初、10年間の計画として策定しましたが、令和3年度に健康日本21(第二次)及び、健康ちば21第2次の計画期間延長が発表されました。国や県の健康増進計画に則って松戸市健康増進計画の推進に取り組んでいることから、松戸市健康づくり推進会議での審議を経て、健康松戸21スリーの計画期間を令和6年度までに延長しました。

基本理念

 「市民が主役!自ら取り組み、地域で共に支え合い、健康で心豊かに暮らせるまちづくり」を行政、各関係団体、地域とともに実現します。

基本目標

  基本理念を実現していくために、2つの目標を掲げます。

  1. 健康寿命の延伸
     各ライフステージを通じて、生活習慣病やロコモティブシンドロームの予防に取り組み、健康寿命の延伸を目指します。
  2. 健康格差の縮小
     健康診査が地域や年齢階層にかかわらず受診しやすい体制の整備を推進するなど、健康診査の受診率等の全体の底上げを図る形で、健康格差の縮小を目指します。

計画のダウンロードはこちらから

※各データファイルは、それぞれ作成時のものです。

松戸市健康増進計画 中間評価

 「健康松戸21スリー」は、長期にわたる計画であることから、計画全体の進捗状況や施策等の課題を整理し、施策の一層の推進を図るために平成30年度に中間評価を実施しました。

「健康づくり」に関する松戸市民アンケート調査

 松戸市健康増進計画「健康松戸21スリー」が令和6年度に最終年を迎え、新たに健康増進計画の策定が予定されていることから、市民の健康についての意識や生活習慣等を把握し、計画の見直しに反映させることを目的として、令和4年度に松戸市民アンケート調査を実施しました。

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

健康医療部 健康推進課

千葉県松戸市竹ヶ花74番地の3 中央保健福祉センター内
電話番号:047-366-7485 FAX:047-363-9766

本文ここまで

サブナビゲーションここから

政策・計画・構想

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで