このページの先頭です
このページの本文へ移動

女性が誰でも参加できる「野の花カフェ」で心安らぐひとときを

更新日:2024年3月26日

野の花カフェの会場内の写真

 「野の花カフェ」は、心を休めてゆっくりお茶を飲んだり、参加者と交流したりできる女性のための居場所です。毎月1回、男女共同参画センターゆうまつど(松戸駅西口から徒歩5分)で開催しています(申し込み不要・参加無料)。幅広くさまざまな状況の人が参加できるように、開催の時間を平日の午前・午後・夜、日曜と4パターン設けています。

まつまつ

今回は令和6年3月8日に開催したカフェの体験レポートを紹介するよ!

女性の居場所「野の花カフェ」とは

 コロナ禍での行動制限や雇用状況などにより孤独や孤立を抱えた女性同士のつながりや居場所の提供のため、令和5年5月から開催しています。1人でも誰かと一緒でも、子どもがいてもいなくても、パートナーの有無や年齢に関わらず女性なら誰でも参加できます。
 ワークショップに参加したり、参加者同士でおしゃべりしたり、過ごし方は自由。開催時間内ならいつでも出入りできるので、都合の良い時間だけ来て過ごすこともできます。困りごとや悩みをスタッフに相談することもでき、必要に応じて相談機関などを紹介してもらえます。会場内には子育て支援員や保育士がいるキッズスペースもあるので、子どもを見てもらいながら自分の時間を過ごせます。
 野の花カフェは、毎月開催時間やお楽しみ企画を変えて開催しています。詳細は野の花カフェであなたの時間を過ごしませんかをご覧ください。

野の花カフェ体験レポート

 「昼間なかなかゆっくりする時間がない」「夜の方が出かけやすい」という女性も利用できるように、3月の「野の花カフェ」は18時スタート。今回で3度目となる夜の開催日です。
 初めて参加する人も多く、1人で来る人や子どもと一緒に来る人など、計15人の女性がゆうまつどで思い思いの時間を過ごしました。

お楽しみ企画

 毎月題材が替わるお楽しみ企画では、季節の飾りや小物などを作るワークショップを開催しています。簡単に作ることができるので、子どもも大人も楽しめます。今までフラワーバルーンアレンジや星型・花型の重ねキャンドルなどを作りました。

 3月のお楽しみ企画は、カラフルな揺れるパーツを付けた「ベネチアンガラスのバッグチャーム」作り。ワークショップでは先生が工具の使い方や作り方のコツなどを丁寧に教えてくれるので、安心して参加できます。作業しながらおしゃべりする人も制作に没頭する人も、人それぞれ。

 初めて使う道具や細かい作業に苦戦しましたが、周りにいた人たちと楽しい時間を過ごしながら思い思いのオリジナルチャームが完成。

完成したバッグチャームの写真

 野の花カフェではお楽しみ企画の他に、「シングルマザー交流会(要申込)」を開催する月もあります。

参加者同士の交流

 参加している人たちが近くに座った人と話したり、お楽しみ企画で作ったものを見せ合ったりと参加者同士の交流ができます。この日も、初めて会ったお母さん同士が子育てのことや、地域のお店・子連れで行きやすい場所など、情報交換をして楽しそうに過ごしていました。

カフェコーナー

 お茶やコーヒー・カフェオレなど、さまざまなメニューから好きな飲み物を選べるカフェコーナーがあります(フリードリンク)。ドリンクを飲みながらリラックスする時間は、おしゃべりにも花が咲きます。

情報コーナー

 情報コーナーでは、ゆうまつど2階の図書コーナー約3,500冊の蔵書から、情報相談員が選んだその月のおすすめ本を紹介しています。気に入った本はその日に借りることもできます(1人3冊・3週間まで)。
 その他にも、市が行う相談窓口や地域の各種イベントなど、幅広いジャンルの役立つ情報を入手できます。

キッズスペース

 保育士や子育て支援員が2人常駐し、子どもを見守ってもらえるキッズスペースがあります(予約不要)。各テーブルには塗り絵や折り紙なども用意され、お母さんの目の届く場所で子どもたちが自由に遊べるので、安心して過ごせます。

参加者の声

 野の花カフェには初めて参加しました。ものづくりが好きで、今回のバッグチャームを作ってみたいと思って来ました。子ども(2歳)を見てもらいながら、1人で集中して没頭する時間がありがたかったです。いい気晴らしになりました。
 駅からベビーカーで来やすい場所なのもよかったです。同い年の子どもがいるママとお友達にもなりました。


 夜だったら行けるので子どもたちを連れて来ました。子どもたちはキッズスペースで他の子と遊んだり、折り紙を教えてもらったりと、各自好きなように過ごしていました。


 今回初めて参加しました。キッズスペースがあると書いてあったので、来るまでは独身で子どものいない私は場違いなのではと思っていましたが、大人から子どもまでいろんな世代の方と話せて楽しかったです。小さい子とは普段触れ合うことがないので、有り余るパワーに元気をもらいました。会場内では知らない人同士でも話しやすい雰囲気があり、すぐに打ち解けることができたのも楽しめた要因の1つだと思います。また参加したいです。

男女共同参画センターゆうまつどを利用してみませんか?

 男女共同参画センターゆうまつどは、男女共同参画・ジェンダー平等を推進する拠点として設置された市の施設で、野の花カフェをはじめ、各種講座・講演会やイベントなどを実施しています。
 また、仕事と家庭の両立をしながらの仕事探しや再就職を目指す女性の相談窓口「まつど女性就労・両立支援相談」の他、自分の性格や生き方、パートナーや家族との関係、職場や身近な人間関係などで悩んでいる人が専門のカウンセラーに相談できる「ゆうまつどこころの相談」など、多岐にわたる支援を行っています。
 館内には、図書の閲覧や貸し出しを行う「情報ライブラリー」、「おやこDE広場ゆうまつど」などもあり、市民活動などができる部屋の貸出(有料)もしています。詳細は男女共同参画センターゆうまつどをご覧ください。

開館日時

9時から21時

休館日

  • 毎月末日
  • 年末年始(12月28日から1月3日まで)

※臨時休館することがあります。

アクセス

〒271-0091 松戸市本町14番の10(JR・新京成線松戸駅西口から徒歩5分)
※駐車場はありません(駐輪場あり)。

関連リンク

野の花カフェ であなたの時間をすごしませんか

松戸市の男女共同参画(男女共同参画センターゆうまつど)

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

総務部 男女共同参画課

千葉県松戸市本町14番地の10
電話番号:047-364-8778 FAX:047-364-7888

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2023年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで