このページの先頭です
このページの本文へ移動

千葉県誕生150周年!記念行事オープニングイベントが松戸で開催

更新日:2023年7月13日

千葉県誕生150周年記念式典

誕生150年の節目の年を迎えた千葉県では、1年間でさまざまな記念事業が県内各地で開催されます。
その記念事業の皮切りとなる「千葉県誕生150周年記念行事オープニングイベント」が、6月11日(日曜)に市制施行80周年を迎えた松戸市で開催されました。
当日は時折小雨が降る空模様でしたが、会場になった森のホール21と21世紀の森と広場は、オープニングイベントに訪れた多くの人でにぎわいました。

まつまつ

150年前の1873年6月15日に木更津・印旛の両県が合併して千葉県が誕生したんだよ!
6月15日は「ちば県民の日」にもなっているね!

150周年の幕開けを飾る記念式典

記念式典は、東京2020パラリンピックの閉会式でフィナーレを飾った松戸市在住のピアニスト、西川悟平(ごへい)氏によるピアノ演奏で幕を開けました。
その後は、市立第一・第四中学校合唱部による国歌斉唱と県民歌合唱、“千葉県150年の歩み”の上映、千葉県誕生150周年記念行事総合プロデューサー・小林武史氏らによるトークセッション、千葉県少年少女オーケストラ・千葉交響楽団による記念コンサートなどが式典を盛り上げました。

森のホール21では音楽イベントやダンスイベントが目白押し!

小ホールではミュージックライブやダンスステージ(DANCE Fes.in CHIBA)、エントランス付近では千葉県警音楽隊の演奏、県内特産品などの販売が行われました。
小ホール前では、松戸市の歴史を感じることができる明治から昭和期までの写真展示なども行いました。

21世紀の森と広場では体験コーナーやグルメコーナーが大人気!

屋外の会場となった21世紀の森と広場。BMX体験コーナーでは、松戸市在住でBMXフリースタイル・フラットランド世界チャンピオンの佐々木元選手、莊司ゆう選手が華麗なパフォーマンスを披露してくれていました。その他にもアート体験コーナー、県立博物館・美術館ワクワク体験コーナー、グルメコーナー、ちば〇×クイズ大会など、「ちば」を楽しめたりもっとよく知ることができたりするイベントに、来場した人たちからは笑顔がこぼれていました。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県誕生150周年記念行事オープニングイベントについて(千葉県ホームページ)

松戸市制施行80周年記念特集

21世紀の森と広場

文化会館(森のホール21)

BMXプロライダー・佐々木元選手が「X GAMES CHIBA 2023」に出場!

「まつまど」から明るい話題をお届け

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2023年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで