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松戸市 MATSUDO CITY
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市税の納税に関する証明書の請求方法(窓口での申請)

更新日:2019年5月1日

 地方団体の徴収金の納付または納入した額について、地方税法の規定に基づき証明します。ただし、証明書の交付ができる期限は、交付請求する日の3年前の年度までとなります。

 法人市民税の納税証明については、下記のページををご覧ください。

法人市民税の納税に関する証明

 市役所、支所に来られない方は、郵便による証明書の交付申請ができます。

市税の納税に関する証明書の請求方法(郵送での申請)

納税証明書

1 証明事項

  1. 確定した納付または納入すべき地方団体の徴収金の額
  2. 納付または納入すべき地方団体の徴収金の額
  3. 未納の徴収金の額
  4. 保全差押金額として通知した金額
  5. 滞納処分を受けたことのないこと
  6. 法定納期限等

2 使用目的

  1. 金融機関から融資
  2. 担保権の認定
  3. 軽自動車の継続車検申請
  4. その他納税証明の使用について相当の理由があると認められる場合(入札・公営住宅への入居・在留期間更新など)

 ※必要な納税証明書の内容について、提出先に確認の上申請をお願いします。

納税証明書交付手数料一覧

証明の種類 手数料
納税証明 市県民税 1年度1税目につき300円
固定資産税、都市計画税 1年度1税目につき300円
軽自動車 1年度1税目につき300円(ただし車検用は無料)

市税に滞納がないこと
市税の滞納処分を受けたことがないこと

1項目につき300円

納税証明書交付の申請方法

交付申請場所・日時

申請窓口 受付時間

収納課
(市役所新館2階)

平日:午前8時30分から午後5時まで(祝日・年末・年始を除く)

市内各支所

平日:午前8時30分から午後5時まで(祝日・年末・年始を除く)
※ 市税に滞納がないこと、市税の滞納処分を受けたことがないことの証明書は発行できません。

行政サービスセンター(松戸駅構内)

平日:午前10時から午後8時まで
土曜日:午前9時から午後5時まで
第2週・第4週日曜日:午前9時から午後5時まで
(祝日・年末・年始を除く)
※ 行政サービスセンターにおいては、平日の午後5時以降および土曜・日曜日の申請分については、翌日以降の平日の開庁日のお渡しになります。
※ 市税に滞納がないこと、市税の滞納処分を受けたことがないことの証明書は発行できません。
※ 法人名義の納税証明書(継続検査用の納税証明書を除く)は発行できません。

納税証明交付申請書への記入事項

  • 申請者の住所または所在
  • 申請者の氏名または名称(フリガナ)及び連絡先
  • 必要とする証明書の年度及び通数
  • 使用目的

 ※ 必ず本人が署名及び押印のこと。
 ※ 本人以外の方が申請する場合は、同居の生計を一にしている親族でない場合委任状が必要となります。(車検用を除きます)
委任状を「納税証明書交付申請書・委任状のダウンロード」からダウンロードいただくか、任意の用紙に記入して、作成ください。必ず、本人が署名及び押印してください。
 ※ 窓口に来られた方の本人確認をしますので、本人確認ができるもの(運転免許証等の本人確認書類Aから1点、お持ちでない場合は保険証等の本人確認書類Bから2点、または本人確認書類B本人確認書類Cから1点ずつ)及び認め印をご持参ください。
 ※ 金融機関等で納付したばかりの市税について、収納情報が届いていない場合がある為、領収証書の原本をお持ちください。口座振替の場合は、振替結果を記帳した通帳をお持ちください。

納税証明交付申請書・委任状のダウンロード

※ 申請書の記入例及び申請書(白紙)、委任状がダウンロードできますので、A4の用紙に印刷してご利用ください。

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お問い合わせ

財務部 収納課
千葉県松戸市根本387番地の5 新館2階
電話番号:047-366-7325 FAX:047-365-9302

専用フォームからメールを送る

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松戸市役所

〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表)FAX:047-363-3200(代表)

窓口受付時間:平日8時30分から17時まで

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