就労アセスメントについて
更新日:2020年8月12日
松戸市版就労アセスメントの様式を作成しました
松戸就労ネットワーク(松戸市就労移行支援事業所連絡会)にご協力いただき、作成いたしました。特に特別支援学校の卒業生に対する短期間の就労アセスメントを実施する場合に、こちらの様式をご活用ください。
参考
就労アセスメントの趣旨
特別支援学校等卒業後すぐに就労継続支援B型の利用を希望する場合(他の進路に就労継続支援B型も含めて検討している場合を含む。)、特別支援学校等在学中に就労アセスメントを受けた上で、 最も適した進路に円滑に移行できるようにするとともに、就労継続支援B型を利用する場合には、一般就労への移行の可能性も視野に入れ支援を行うなど就労アセスメントにより 長期的な就労面に関するニーズや課題等を把握した上で、卒業後個々の状況に応じた支援が受けられるよう、円滑な移行を図ること 。
期間
標準利用期間は1か月とし、特別支援学校在学生の場合は、5日間から2週間とします。(特別支援学校在学生の実施期間については、特別支援学校と相談をお願いいたします。)
関連資料
就労系障害福祉サービスにおける教育と福祉の連携の一層の推進について(事務連絡通知)(PDF:105KB)
(別添)各支援機関の連携による障害者就労支援マニュアル(PDF:791KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。