このページの先頭です
このページの本文へ移動

防災食がごちそうになる!「ごちそうとぼうさい」を開催しました

更新日:2015年2月9日

まつどやさしい暮らしラボ主催・「ごちそうとぼうさい」開催

平成27年1月17日、阪神・淡路大震災から20年という節目を迎えました。

その前日となる1月16日(金曜)、「まつどやさしい暮らしラボ」では、市の防災講演会にあわせて、「ごちそうとぼうさい」イベントを開催しました。

防災食や非常食が2人のシェフの手で驚くようなごちそうに変身!
それをみんなで食べながら、防災について話し合ったり、「ローリングストック法」について学んだりして、家庭や地域でできることを考えました。

詳しくは「まつどやさしい暮らしラボ」の公式ウェブサイトでご紹介しています!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。防災食がごちそうに変身!みんなで安全を確かめ合う日「ごちそうとぼうさい」

非常食で作る「ごちそうレシピ」を紹介!

「ごちそうとぼうさい」イベントの時に、2人のシェフが作ってくれた「ごちそうレシピ」を紹介しています。

「本当に非常食を使ってるの?」
「おいしい!」
と会場から驚きの声があがったごちそうたち。

保存できる期間が長いからこそ、「いつの間にか賞味期限が過ぎていた」ということも多い非常食。

「ローリングストック法」を活用して、下記のページで紹介しているレシピを参考にしながら、楽しく防災に取り組んでみてくださいね!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。シェフ直伝! 非常食&野菜で作る「ごちそうレシピ」


市民と一緒にPR!トップへ戻る

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで