このページの先頭です
このページの本文へ移動

CIR (国際交流員)がゆく! Here comes the CIR!

更新日:2022年4月4日

CIR講座とは

国際交流員は、松戸市の国際交流と国際化推進のため、働いています。皆さんが国際交流や異文化理解に興味があれば、CIR講座を通じてお手伝いします。
CIR講座は、松戸市国際交流員が母国の文化や教育を市民の皆様にお話し、国際交流・国際化推進に関して理解と関心を深めていただくために行うものです。
皆さんのご希望の日、ご希望の場所へ、CIRが伺います。 (CIRの都合により開催日時等ご希望に沿えない場合があります。)

CIRの紹介

ベトナム出身のチュオン・トゥイ・ラン

アメリカ出身のギテレス・ハビア

利用できる方

松戸市内に在住・在勤・在学の方、概ね10名以上で構成する団体、グループ等です。

開催時間と場所

平日、午前10時から午後5時までの間で1時間程度とし、開催場所は市内に限ります。

会場の手配

市民の皆さんの主催する催しに、CIRが講師として伺う制度ですので、会場の手配や通知等は、主催者側でお願いします。

講師料

講師料は無料です。講座により必要な材料等を用意していただく場合があります。

申し込み

メニューの中からお聞きになりたい講座を選んでいただき、次の方法で申し込んでください。

CIR講座メニュー
講座名講座内容
文化年中行事や習慣の紹介
教育学校制度や家庭教育いついて
食事食文化の紹介

申し込みは、開催日の1カ月前までに、国際推進課で受け付けますので、電話または担当課へお越しください。
お聞きになりたい内容等を具体的に協議し、講座開催が可能かどうかを検討し、結果をご連絡します。

お願いと注意点

  • 講座の時間は決定した時間内で終わるようお願いします。
  • 担当外等その場でご説明できない内容等がある場合も予想されますので、ご了承ください。
  • 年末・年始の時期は実施できませんので、ご了承ください。
  • 未成年者だけのグループ等で申し込まれる場合は、保護者の同席または承諾をお願いします。

お問い合わせ

国際推進課
担当: ラン・ブリアナ・米倉・高橋
電話: 047-710-2725
メール: mccir@city.matsudo.chiba.jp

本文ここまで