市役所新庁舎の建て替え場所の比較検討に関する 聞き取り調査などを実施します〔第1回:比較条件案について〕
更新日:2025年11月1日
調査概要
施設の老朽化や耐震性の不足などの課題を抱えている現庁舎の建て替えについては、これまでの新拠点ゾーンへの移転建て替えを前提とした新庁舎整備基本計画の策定を中断しました。そのうえで、新たにプロジェクトチームを立ち上げ、市民の皆様への十分な情報公開のもと、現地建て替えと移転建て替えに係る建設費や期間等を算出のうえ、改めて比較検討をすることとしました。
今後、建て替え場所については、市民の皆様のご意見を踏まえ、検討していきますので、聞き取り調査などへのご協力をお願いします。
第1回の調査内容
・比較検討の前提となる条件(下記、比較条件案)に関するご意見を伺います。
・市職員による直接の聞き取り調査のほか、調査票にご記入いただき回答いただくことも可能です。
比較条件(案)
調査方法
市職員による聞き取り調査 ※都市再生部職員が、直接ご意見を伺います。
調査期間 令和7年11月4日(火曜)~11月7日(金曜)
調査時間
- (1)本庁舎:9時から16時30分まで(12時15分から13時まで除く)
- (2)支 所:下記一覧表のとおり
調査場所
- (1)本庁舎:松戸市役所本館1階連絡通路
- (2)支 所:下記一覧表のとおり
【聞き取り調査実施日程】

書面調査 ※調査票にご記入いただくなどして、回答いただく方法
調査期間 令和7年11月1日(土曜)~11月9日(日曜)
回答方法
- (1)市ホームページからオンラインで回答(松戸市オンライン申請システムからの回答となります)。
- (2)新庁舎整備課あてに、電子メールまたはFAXで回答
- (3)お電話で、職員と対話をしながら回答(受付は、平日の9時から16時30分まで下記問い合わせ先にご連絡ください)。
| No. | 回答方法 | 申請方法 |
| (1) | オンライン回答 | 松戸市オンライン申請システム |
| (2) | 電子メールにて送付 | mcos@city.matsudo.chiba.jp |
| FAXにて送信 | FAX:047-704-4050 | |
| (3) | 電話による直接回答 | TEL:047-701-8611 |
アンケート調査票
第2回の調査内容について
・「比較結果」について、ご意見を伺います。
・実施時期は、令和8年2月を予定しています。
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