このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成28年度)1月受理分

更新日:2017年2月27日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 東松戸に関する要望

内容

東松戸は新しい小学校が出来たりと松戸市内で最も未来のある地域であることは確実だと思います。しかし、松戸市内では一番であっても近隣の市の同じような地域と比べるとどうしても開発に失敗したように感じます。柏の葉や流山おおたかの森、越谷レイクタウンや吉川美南など周辺の新しい駅ではマンションが次々と増え、商業施設の開発や環境に良いシステムなど引っ越したいというような要素がたくさんあります。東松戸駅もそこそこ新しい駅のはずですが、どうしてあんなに空き地と整備されていない森や狭い道が多いのでしょうか。JRと北総鉄道の乗換駅という点では上記の駅より便利であると思えるので不思議でならないです。
そこで私はもっと東松戸に力を入れて欲しいと思います。
まず、東松戸駅は成田空港と都心の中間に位置し、アクセス特急電車が停車する駅です。従ってキャリーケースを運ぶ人々も多く見受けられます。成田空港には多くの国との間で飛行機が行き来していますし、関東に飛来するLCCが発着する空港です。それらを利用して東京などの関東地方を観光する人々はこれからも増えると思います。しかし、都内はホテルが不足していますし、宿泊費も嵩みます。そこで、それらの人々が利用できるビジネスホテル等を集中的に東松戸駅に整備する、ホテル特区化のようなものを検討してほしいです。また、東松戸駅は利用客に比べてトイレも小さく、外国人も多いのに案内表示の多言語化されていないなど多くの問題があるのでそこも改善して欲しいです。
そして、東松戸にはさらなる可能性があると思います。それが北千葉道路です。北千葉道路が有料道路として整備されると聞きました。有料道路ということは勿論インターチェンジが作られるものと思います。松戸市は外環道の開通を控えていますが、正直な所矢切の辺りを掠める程度の高速道路では松戸はそんなに変わらないのではないでしょうか。東松戸にインターチェンジがあれば、駅からも近いということで松戸市には無い商業施設やバスターミナルの建設なども見込めると思います。また、松飛台にインターチェンジがあれば、あの工業団地が非常に有利になって企業も増えるのではないでしょうか。今後北千葉道路について話し合う場があると思うので松戸にメリットのある道路になるようにして欲しいです。
松戸市は周りの街に比べて人気のない街となっているので改善して欲しいです。

回答

はじめに、ホテルに関するご要望につきましては、経済振興部商工振興課より回答します。
松戸市では、「市内へホテルを誘致してほしい」という要望を以前からいただいており、市内へのホテル等の誘致に取り組んでいます。
東松戸についてもホテル立地に関する重要な候補地のひとつと考えています。
今後とも引き続き、誘致活動に努めます。
次に、東松戸駅に関するご要望につきましては、街づくり部交通政策課より回答します。
東松戸駅のトイレの数及び案内表示の多言語化につきましては、いただいたご意見を鉄道事業者に申し伝えるとともに、松戸市としましても、今後の街づくりの動向や駅の利用状況などを注視し、駅利用者の利便性向上に努めます。
最後に、北千葉道路に関するご要望につきましては、街づくり部都市計画課より回答します。
北千葉道路は、東京外かく環状道路と成田国際空港を最短で結び、沿線にある千葉ニュータウン・成田ニュータウンを連絡する道路です。
成田空港等の拠点への移動の強化、周辺道路の渋滞緩和、災害時の緊急輸送ネットワークの強化などの機能、さらには地域間相互の交流連携、物流の効率化など、地域の活性化に寄与することが期待されます。
総延長約43kmのうち、鎌ケ谷市-印西市区間は開通済み、印西市-成田市区間では整備が進んでいます。また、本市を通る市川市-鎌ケ谷市区間は未整備となっていますが、平成27年度より国土交通省による調査が進んでいます。
また、現在、千葉県及び沿線市において国土交通省に対して、北千葉道路の早期事業化にむけた要望活動を継続的に行っています。

担当課

商工振興課

都市計画課

交通政策課

2  新松戸を子育てしやすい環境に!

内容

子供が生まれたので「親の近くで子育てしたい」と思い、新松戸に戻ってきました。
共働きのため親のサポートを受けられるのは、とても助かっていますが、周りの住民が団塊の世代の方ばかりでなかなか子供への理解がありません。
マンションの敷地内に公園があるから子育てしやすいと思い、中古でしたが購入しました。
公園で遊んでいると、「うるさい」などと注意をされることが頻繁にあり、正直年上の世代の方と仲良くしたいと思えません。
先日も、マンションの公園での遊びを禁止することが理事会で決定したと一方的に言われました。このままでは、新松戸は老人しかいない街になってしまいます。
もっと団塊の世代以上の方に「子供の大切さ」を訴えるような政策を考えてほしいです。

回答

マンションの公園で遊びが禁止されたとのことで、周囲の高齢者の方々が子育てに理解がないと感じられていることは、松戸市としても非常に残念なことと認識しています。
高齢者の方々への子育て支援や子どもの大切さを理解していただく政策を考えてほしいとのご意見については、松戸市としても同様に考え、地域で子どもを育む気持ちが持てるような関係づくりや地域の中で温かく見守り支える仕組みづくりを進めています。
お住まいの地域には新松戸地区社会福祉協議会の方々や民生委員や主任児童委員といった、地域住民の立場で子どもと子育て中の保護者を応援しようという方々も多数おり、団塊の世代の方々も少なくありません。また、保育所や幼稚園だけでなく松戸市には、地域の子育て支援拠点として、子どもを連れて身近で遊び、親同士が集える親子の遊び場である、おやこDE広場や子育て支援センターが多数あります。その他にも、新松戸中央保育所の園庭開放や、新松戸市民センター内にある「子育てサロン」などがございます。詳しくは松戸市ホームページ「まつどDE子育て」をご覧ください。
今回のご意見についても、個人のプライバシー等に配慮させていただいた上で、こうした関係者の方々に機会をとらえてお伝えしていきます。
今後も、親子が安心して気兼ねなく好きな時に利用できる施設の充実を図るとともに、意識的に世代間の交流が図れ、地域の子育て機能を高めていく取り組みを進めたいと考えています。

担当課

子ども政策課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで