このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成28年度)2月受理分

更新日:2017年3月30日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 公立中学校の和名ヶ谷プール使用について。お願いです。

内容

松戸市立の中学に通っています。現在、水泳部で活動しており、シーズンオフの期間は和名ヶ谷クリーンセンターを使用させていただいています。
たびたび見学に行って確認していますが、他の利用者の方からプールサイドに上げられ「邪魔だから泳ぐのをやめて欲しい」「選手たちが早すぎて自分たちが泳げない。」などお叱りを受け現在、松戸市を背負って立つ水泳部が「泳ぐ事」を自粛しています。
完全にこちらに非が無い。とは言いません。人数もいます。しかし、一般の方と同じ利用料をお支払いし、泳げるコースも4コースほどある中で、顧問の先生方一丸となって、規律を守り選手たちも他の方に気を払いながら練習させて頂いています。それなのに度重なる追い出しのように練習を止めさせられプールサイドに立たされ見せしめのように叱られるのは、いかがなものかと思います。
お年を召して健康維持のために毎日来られてる老人の方と、これからの松戸市を背負い大きな目標と夢を抱き練習している土曜日しか来れない選手と・・・。
本郷谷健次市長様
うまく和名ヶ谷クリーンセンターを共用できる方法はございませんか?
これではあまりにも可哀想です。
松戸市の水泳を頑張っている中学生、少しでもいい成績を残し自信を付けさせたい。と熱心にご指導いただいている顧問の先生方が可哀想です。
どうして孫世代、これから頑張ってくれる世代を応援してあげよう。少しだけでも譲ってあげよう。とは思えないのでしょうか?
松戸市は、優しさを忘れた年配者ばかりの街ですか?
そんなに真剣に水泳をしたいのならば私立に行けばいいのかも知れません。月会費を払ってスポーツクラブに通えばいいのかもしれません。でも、それではいつまでたっても平等にみんなが頑張れる松戸市にはなりません。
大人が作った環境から夢や目標までも諦めてしまう子どもたちばかりになってしまいます。
松戸市立の中学生だけが使用できる温水プールの建設を!!とは言いません。でも、せめて・・・。
学校のプールが使用できない今の時期だけでも、選手たちが頑張れる方法はないでしょうか??
どうか、ご検討と松戸市の中学生にご支援を宜しくお願い致します。みんな頑張っています。

回答

当スポーツセンターは、子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層の方々に健康維持や趣味等、様々な用途で利用頂いており、市内中学校の部活動の練習場としても利用頂いています。
当センターの25mプールのうち「完泳者コース」においての、市内中学校の水泳部の皆様と一般利用者との共用利用については、予てよりどのような方法が最善であるかを関係課やプールスタッフと協議・検討してきました。その結果、一校のみの利用であれば、対応が可能と判断し、顧問の先生方に協力をお願いしています。また、併せて、同コースを利用する一般利用者にも、理解頂けるようスタッフからお声がけをしています。

担当課

和名ヶ谷クリーンセンター

2 相模台の再開発について

内容

相模台の再開発について気になることがあります。まずあそこには何を建てようとしているのでしょうか。「新拠点ゾーン」、「新たな松戸の顔となる便利で魅力ある拠点」とされていてよくわからないです。それに計画が発表されてから数年経ちますが進展が非常に遅くないでしょうか。単に情報を公開していないだけかもしれませんが、松戸市民を含め多くの人々はやはり松戸は計画が頓挫したのかという印象を受けていると思います。隣の柏市は松戸より東京から離れているのにも関わらず、駅前のそごうが潰れても廃れることなく東口にはタワーマンションが出来、さらに西口にもタワーマンションと商業施設を新たに作ろうとしています。図面なども公開されており、また新しいものが出来るのかと好印象です。同じ千葉県、常磐線沿線なのに差がありすぎませんか。ますます松戸は廃れる一方、という感じがします。
私はあの場所に市役所を移転させて欲しいと思います。松戸の市役所に行くといつも思うのが古くてあまり綺麗ではない、そして狭いということです。いつ頃建てられたのかはわからないですが、市役所が地震で崩れたら非常に困ると思います。ですから建て直して欲しいと思うのです。そこで私は相模台に市役所を移すべきであると思います。あの場所はイトーヨーカドーの裏であり、現在の市役所より駅が近くなって便利になると思います。また、市役所は複合施設にすべきではないでしょうか。豊島区のように公共施設が投入されたマンションが増えていると聞きます。また、東京近郊によくあるタワーマンションが松戸にはありません。特に松戸駅周辺は昭和に作られたであろうデザインの建物が多く、近代的な建物がありません。ですから、複合施設である市役所が出来ればオシャレな街のシンボルになり、市のイメージアップにも繋がると思います。そうすれば、現在の古びた市役所とは異なり、行きたくなる市役所になり、市民と市政が近くなると思うのです。
さらに、松戸にはショッピングセンターがないために市民のお金が市外で使われているという問題があるので、低層階は商業施設、中層階には市役所や市民ホールなどの公共施設を作ると良いと思います。他にも松戸にはない美術館や、隣には聖徳大学もあるので大学の敷地を貰う代わりに大学の機能を施設に取り込むのも良いと思います。そしてその上にはオフィスを設けるべきだと思います。松戸市が推進しているコンテンツ産業の業者が入りやすい場所を作るべきだと思うのです。
そしてなによりあの場所には展望台を造って欲しいのです。相模台の高台に更に高い展望台を作ることで松戸市だけじゃなくて東京までも見渡せるようになると思います。富士山とスカイツリー、東京の街が並んで見渡せると思われるので旅行者や海外の人も呼べる松戸にはない施設になると思います。
松戸市が人気のある街に生まれ変わる最後のチャンスだと思います。多くの税金を投入して再開発するのなら中途半端な物を作らないで欲しいです。是非、議会などで話し合って欲しいです。よろしくお願いします。

回答

相模台につきましては、平成27年に策定した「松戸駅周辺まちづくり基本構想」において、新拠点ゾーンと位置づけ、松戸の新たな顔となる多機能拠点の形成を目指し、駅周辺に点在する公共施設の集約や松戸中央公園の再整備なども含め、検討を進めています。
文化、教育、商業等の機能につきましては、豊かな市民活動をサポートする新しいタイプの複合施設の要素と捉え、検討を行っています。
計画の素案ができましたら、議会や市民の皆様にもご覧いただき、ご意見を伺う予定です。

担当課

街づくり課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで