このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成28年度)5月受理分

更新日:2016年6月30日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 松戸市子育て世帯親元近居・同居住宅取得補助金について

内容

現在、親と近居のマンション購入を検討しているのですが、近隣で気に入っている物件は60平方メートル台の部屋が多く、基準の70平方メートルに届きません。60平方メートル台では現在の制度から外れるようですが、60平方メートルで家族用のマンションが多いことも事実かと思います。今後、広さについて検討して頂ける余地はありませんでしょうか。

回答

親世帯と近居の場合で、「分譲マンション等の住戸専有面積が70平方メートル以上」につきましては、住生活基本計画における居住面積水準をもとに計算しており、子育て世帯を父・母・子ども2人の4人家族の想定をしています。
なお、今年度から始まった制度ですので、今のところ専有面積等の変更予定はありません。

担当課

住宅政策課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで