このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市消防局 MATSUDO FIRE DEPARTMENT
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 松戸市消防局
  3. お知らせ
  4. 令和3年春季火災予防運動について

令和3年春季火災予防運動について

更新日:2021年3月5日

2020年度全国統一防火標語「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」

令和3年3月1日から3月7日まで、全国一斉に令和3年春季予防運動が行われます。
この運動は、火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり、火災予防思想の一層の普及を図り、火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としています。
これを機会に、火の取り扱い等について家族で確認しましょう!

令和3年春季火災予防運動に伴うイベント等について

八ケ崎消防署からのお知らせ

令和3年3月13日(土曜)実施予定のテラスモール松戸2階こもれびステージでのイベントは中止となりました。

火災の発生を知ったら、直ぐに避難!

火災からの避難で重要なのは、自分は大丈夫と思わないで、火災の発生を知ったら、直ぐに避難することです。
避難の詳細は、火災からの逃げ方でご確認ください。

正しく119番通報しよう!

正しく119番通報しないと、消防車や救急車の到着が遅れてしまいます。
119番通報の詳細は、119番通報のかけ方でご確認ください。

消火器の使い方を学ぼう!

いざという時に、慌てず、効果的に消火器を使うには、事前に消火器の使い方を学んでおくことが大切です。
消火器の詳細は、消火器の使い方でご確認ください。

消毒用アルコールの取り扱いに注意しましょう!

新型コロナウイルス感染対策で消毒にアルコールを使用する機会が増えましたが、消毒用アルコールは火気により引火しやすいので、取り扱いに注意してください。
詳細は、消毒用アルコールについてでご確認ください

住宅用火災警報器の設置及び維持管理をしましょう!

住宅用火災警報器は大切な家族の命を守ります。
住宅用火災警報器の設置が義務化され十数年が経ちました。住宅用火災警報器は、古くなると電子部品の寿命や電池切れで火災を感知しなくなることがあるため、定期的に点検する必要があります。
詳細は、住宅用火災警報器でご確認ください。

10年たったら、とりカエル

また、住宅用火災警報器だけでなく、さまざまな住宅用防災機器があります。ご自分の家庭の条件にあった機器を設置しましょう。

火災を出さないために

安全装置付きガスコンロ

立ち消え安全装置、消し忘れ消火機能や天ぷら油過熱防止機能など、安全装置が付いているガスコンロです。

安全装置付き暖房器具

異常燃焼や地震の揺れを感知し自動的に消火する暖房器具です。

火災を早く知るために

住宅用火災警報器

火災の熱や煙を感知して警報音等を鳴らし、火災の発生を知らせます。

住戸用自動火災報知設備

火災の発生を知らせるだけでなく、ガス漏れ検知器等を接続することで機能を拡張することができます。

火災を早く消すために

住宅用消火器

住宅用消火器は、ショッピングセンター等に設置されている消火器よりも維持管理が比較的容易な小型の消火器で、女性やお年寄りでも簡単に操作できます。

住宅用スプリンクラー設備

熱によって自動的に火災の発生を感知し、スプリンクラーヘッドから水又は薬剤を放出する設備です。

住宅用自動消火装置

熱を感知して自動的に消火薬剤を放出し、消火・火災抑制をする装置です。

火災を拡大させないために

防炎物品

防炎物品とは、カーテンやじゅうたんなどで「防炎」表示が附されたもので、不特定多数の人が出入りする建物では使用を義務付けられています。

防炎製品

防炎製品とは、寝具類や衣類などの繊維製品の燃えやすい性質を改良し、火の広がりを抑える繊維製品です。

放火されない環境をつくりましょう!

昨年、松戸市で発生した火災の約10パーセントが、放火及び放火の疑いで発生しています。放火の被害に遭わないために、放火されない環境づくりに取り組みましょう。
詳細は、放火されない環境づくりでご確認ください。

通電火災を防ごう!

地震や台風等の自然災害で停電した後には、通電火災が発生する恐れがあるので注意が必要です。
通電火災については、地震や台風による通電火災を防ごう!でご確認ください。

お問い合わせ

消防局 予防課

千葉県松戸市松戸新田114番地の5
電話番号:047-363-1114 FAX:047-363-1137

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市消防局

〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田114番地の5 
電話:047-363-1111
火事・救急・救助の場合は電話で119をダイヤルしてください

2020年度全国統一防火標語「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る