このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

児童館・こども館

コロナ禍における児童館・こども館の運営について

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として一部利用制限を設けております。
入場制限、マスク着用などお願いすることがありますので、来館の際はスタッフの指示に従ってください。

来館にあたっての注意事項

  1. 入館の際に健康観察シートへ氏名や連絡先のご記入をお願いします。(注釈1)
  2. 発熱や咳などの風邪の症状がある人は、利用できません。
  3. 14日以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした人は、利用できません。
  4. 海外から帰国後14日以内の人は、利用できません。
  5. 感染症拡大防止のために学級閉鎖、休園などで自宅待機のお子様、ご家族の方は利用できません。

(注釈1)来館された人から新型コロナウイルス感染症に感染した人が発生した場合、感染者との接触者として保健所に氏名・連絡先を情報提供する場合があります。)

 児童館・こども館について

児童館・こども館は、子どもたちに健全で楽しい遊びを提供するための施設です。
 地域の子どもたちが、自由にきて遊んだり、大人(児童厚生員)とのかかわりのなかで、季節に応じた行事に参加するなどさまざまな活動をしています。
 年齢の違う子どもたちの間で仲間意識を育て、ともだちの輪を広げることもできます。
 市内には児童館1館、こども館が4館あります。

利用者の安全対策について

 こどもたちの安全を確保するため、児童館までの行き帰りの際は、保護者の付き添いをして頂くようお願い致します。
 付き添いが困難な場合は、なるべく複数の児童で行動する。人通りの多い道を通る。などをお子様に伝えてください。
 お子様の安全面に十分配慮し、注意していただきますよう、よろしくお願い致します。

市内の児童館・こども館

常盤平児童福祉館

移動児童館

野菊野こども館

森のこども館

六実こども館

樋野口こども館

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。根木内こども館

中高生の居場所

児童館の様子


問い合わせ先

松戸市子ども部子どもわかもの課 常盤平児童福祉館
電話番号およびFAX番号:047-387-3320

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る