このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
健康医療都市まつど Medical city Matsudo
  • 健康医療都市まつど
  • 医療機関マップ
  • 病院・診療所紹介
  • 医療講演会
  • 健康づくり・健康教育
  • 救急医療・災害医療
サイトメニューここまで

「受動喫煙」「副流煙」は特に危険!

更新日:2023年6月8日

たばこを吸わない人も知らないうちに喫煙 ~「受動喫煙」「副流煙」とは~

たばこを吸わなくても周囲に喫煙者がいると、火をつけたたばこの先端から立ち上る煙(副流煙)を吸ってしまうことになり、これを「受動喫煙」といいます。吸わない人も、自分の意志とは関係なく喫煙している状態なのです。

たばこの煙には、喫煙者が直接吸い込む煙=「主流煙」と、火のついた先端部分から立ち上る煙=「副流煙」があります。
フィルターを通らない「副流煙」には喫煙者本人が吸う「主流煙」より高濃度の有害物質が含まれています。

受動喫煙による健康への影響により、年間1万5千人が死亡しているとの推計もあります。(平成28年国立がんセンター発表)

有害物質 主流煙 副流煙
タール (ヤニ、発がん促進物質) 1 1.2~10.1倍
ニコチン (ゴキブリの殺虫剤の成分) 1 2.8~19.6倍
一酸化炭素(酸素の運搬機能を妨げる) 1 3.4~21.4倍
アンモニア(目を刺激する) 1 294.2~2,565.5倍

 厚生労働省 e-ヘルスネット「たばこの煙と受動喫煙」より作成

たばこの煙は全身に影響

喫煙をしたり受動喫煙にさらされていると、肺がん、狭心症、心筋梗塞、脳卒中、乳がん、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、喘息などの病気を発症する危険性が高まります。
また、加熱式たばこも健康に害をおよぼす物質(有害物質等)が含まれており、紙巻きたばこより安全とは言えません。
慢性閉塞性肺疾患(COPD)、加熱式たばこのリスクについては下記のページをご覧ください。
知っていますか? たばこのリスク

三次喫煙(サードハンド・スモーク)を知っていますか?

たばこを消した後に、その場に残った残留物から放出される化学物質を吸入することを言います。
主に室内や車内で起こりやすく、衣類やカーテン、ソファーなどに化学物質が付着した後、徐々に空気中に再遊離します。
部屋で過ごす時間が長い乳幼児などでは三次喫煙による影響が懸念されています。

受動喫煙/サードハンド・スモークについて、よくある質問と回答

Q.換気扇の下なら大丈夫?

A.お料理の時に換気扇を回していてもお料理の香りがお部屋に漂います。それと同じで換気扇でたばこの有害物質はとりきれません。
家族が換気扇の下で吸っていているお子さんの体内には家族に喫煙者のいないお子さんの3倍以上のニコチンが検出されています。

Q.外で吸っていれば大丈夫?

A.喫煙後約200秒間は、吐く息にたばこの成分が残ります。
ベランダに出てたばこを吸っても、サッシの隙間からたばこの粒子が部屋に入り込むことが分かっています。
また、ベランダなどでたばこを吸う家族がいる子どもの尿からも有毒物質が検出されています。

Q.人前で吸っていなければいい?

A.たばこの煙が消失した後、煙に含まれる有害物質が、喫煙者の髪の毛、衣類、部屋のカーテン、ソファなどに付着し、それが汚染源となり、三次喫煙が発生すると考えられています。

Q.空気清浄機があれば大丈夫?

A.空気清浄機では粒子状成分の除去だけしかできません。
有害物質のガス成分は素通りしてしまい、受動喫煙を防止することはできません。

禁煙したいと思ったら

禁煙を行う前には、まず準備を行うことが成功率を上げる秘訣です。また、禁煙がご自身にとってどんなメリットがあるかを確認してみましょう。
あなたもできる! 禁煙成功へのコツ
たばこをやめると得られるメリット

禁煙相談

健康推進課では、禁煙したい方に対して、ご自身にあった禁煙方法を一緒に考え、サポートします。
市の禁煙相談を希望の方は、下記のページをご覧ください。

禁煙したいあなたをサポート!

たばこ対策の啓発媒体

松戸市では、「望まない受動喫煙防止」および、「禁煙」について普及啓発のため、媒体を作製しました。
ダウンロードしてご自由にお使いいただけます。

ポスター

チラシ

たばこに関する情報

内部リンク

禁煙したいあなたをサポート!(禁煙治療・禁煙相談のご案内)

知っていますか? たばこのリスク

松戸市安全で快適なまちづくり条例(たばこのポイ捨て、歩きたばこ、重点推進地区内における喫煙)

外部リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。職場における受動喫煙防止対策について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省~タバコと健康に関する情報~

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。インターネット禁煙マラソン(インターネットを用いた禁煙支援)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。日本循環器学会 禁煙推進委員会

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。日本禁煙科学会

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。日本禁煙学会(全国、松戸市内の禁煙治療に保険が使える医療機関情報)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【松戸圏域地域・職域連携推進協議会】オンデマンド講座 「たばこと健康~正しく知って、あなたや周りの人の健康を守りましょう~」(千葉県公式セミナーチャンネル)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

健康医療部 健康推進課

千葉県松戸市竹ヶ花74番地の3 中央保健福祉センター内
電話番号:047-366-7485 FAX:047-363-9766

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市役所

〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表)
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る