松戸市

資源ごみ

更新日:2017年6月23日

分類・対象品目

【ご注意ください】
化粧品のビンは「資源ごみ」で回収します。
板ガラス、ガラスコップ、クリスタルガラス、哺乳ビンは「陶磁器・ガラスなどのごみ」です。

紙類

段ボール、新聞・チラシ、雑誌・本、雑がみ(菓子箱など)、牛乳パックなど
紙類は必ず種類ごとにひもで縛って出してください。
牛乳パックは洗って乾かし、切り開いて10枚程度にしてひもで縛って出してください。

紙類は種類ごとに縛って資源ごみで出してください。

布類

衣類・毛布など
布類はポリ袋に入れて「布類」と明記するか、ひもで縛って出してください。
雨などに濡れるとカビが生えてリサイクルできなくなります。
雨の日又は雨が降りそうな日は、集積所に出さないでください。
毛布・シーツ・カーテンは50センチメートル以下にたたんでひもで縛る又は、ポリ袋に入れて「布類」と明記して出してください。
黒ビニール袋、松戸市認定ポリ袋では出せません。
布団・座布団は大小に係わらず「粗大ごみ」です。

布類は紐で縛るか、ポリ袋に入れて「衣類」と明記してください。

ビン・缶類、スプレー缶

化粧品用のビンは「資源ごみ」で回収します。
ポリ袋で出してください。
黒いビニール袋、松戸市認定ポリ袋では出せません。
スプレー缶は使い切って、穴は開けずに出してください。
中身の入った缶は回収できません。

ビンや缶はポリ袋に入れて資源ごみで出してください。

やかん、なべ、金属製ハンガーなどの金属類

ポリ袋で出してください。
黒いビニール袋、松戸市認定ポリ袋では出せません。

なべ、やかんなどの金属類は資源ごみで出してください。

小型の電化製品およびその他

扇風機、ドライヤー、コーヒーメーカー、掃除機、炊飯器、トースター、ビデオデッキ、ラジカセ、湯沸器、ガステーブル、電話機、電気ポット、魔法瓶、布団乾燥機、ポータブルミシン、時計、カメラ、体重計、電卓など。
ポリ袋に入れるかそのままの状態で出してください。
黒いビニール袋、松戸市認定ポリ袋では出せません。

小型家電製品は資源ごみで出してください。

自転車

自転車、一輪車、三輪車、車椅子には「資源ごみ」と書いて出してください。
オートバイは市では処理できません。販売店などにご相談ください。

自転車は資源ごみで出してください。

剪定ごみ

枝、草、葉などの剪定ごみは、資源ごみの日に回収しています。
枝は1本の長さを50センチメートル未満、太さ10センチメートル未満にしてひもで縛るか、松戸市認定ポリ袋または透明なポリ袋に入れて出してください。
草、葉は土を振るい落として、松戸市認定ポリ袋または透明なポリ袋に入れて出してください。
花や果実がついていると収集できません。花や果実は燃やせるごみで出してください。
着色されているポリ袋など、透明度の低いポリ袋では出せません。

収集回数

週1回「有害などのごみ」と一緒の日です。

収集方法

アスベスト含有家庭ごみについて

お問い合わせ

松戸サイトトップへ