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公益通報の受付窓口

更新日:2022年9月13日

「公益通報保護法」は、労働者等が事業者内部の法令違反行為を通報した場合に、解雇などの不利益な取り扱いを受けることのないよう保護し、事業者のコンプライアンス(法令遵守)経営を強化するために制定された法律です。
市では、同法に基づき、労働者等からの通報を受け付ける窓口を設置しています。

通報窓口

広報広聴課広聴担当室

窓口で受け付けた通報は、その内容により市の担当課または、関係機関に連絡し、問題解決を図ります。

公益通報とは

事業者(事業者またはその役員、従業員等)について法令違反行為が生じ、またはまさに生じようとしている旨を、そこで働く労働者等が、不正の目的でなく、次のいずれかに通報することをいいます。

事業者内部  

事業者が設置または指定した通報窓口

行政機関

通報内容について命令、勧告等の法的権限を有する行政機関

その他の事業者外部

報道機関や消費者団体など被害の発生や拡大を防止するために必要と認められる者

留意する事項

通報を行うに当たっては、他人の名誉、信用、プライバシーなどを侵害しないように十分配慮することが必要です。
詳しくは、消費者庁のホームページから確認できます。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公益通報者保護制度ウェブサイト(消費者庁HP)

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

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