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地域密着型サービス事業の変更に係る届出について

更新日:2021年5月7日

概要

指定地域密着型サービス事業者は、介護保険法施行規則に定める事項に変更があったときは、変更内容について市区町村長に届出を行う必要があります。

  • 指定申請の時点及び直近の変更の届出の内容から、変更があったとき
  • 法改正等に伴い届出事項が追加・変更となったとき

松戸市の地域密着型サービス事業の変更に係る届出の手続きは下記のとおりです。
※地域密着型サービスの介護給付費算定に係る体制に関する届出については、下記のページをご覧ください。

地域密着型サービス事業の介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

届出にあたって

  • 必要書類が不足している場合等は書類を返却する場合があります。
  • 変更届出書の内容によっては、このページに掲載している資料のほかに、追加で資料を求める場合があります。
  • 届け出いただいた書類は、お返しいたしませんので、各自で必ず写しを保管してください。

提出期限

  • 下表の分類に沿って届出を行ってください。
  • 「事前に届出が必要なもの」については、必ず届出前に電話にて担当までご相談ください。
分類 変更内容

提出期限

事前に届出が必要なもの

事業所(施設)の所在地の変更 電話による事前相談にて、変更内容の確認を受けた後、速やかに
事業所(施設)の名称変更や移転により、事業所番号が変更となる場合

電話による事前相談にて、変更内容の確認を受けた後、速やかに

事業所(施設)の建物の構造、専用区画の変更

電話による事前相談にて、変更内容の確認を受けた後、速やかに

事業所(施設)の定員変更

電話による事前相談にて、変更内容の確認を受けた後、速やかに

利用料金の変更

電話による事前相談にて、変更内容の確認を受けた後、速やかに

事後の届出で差し支えないもの その他の事項 原則として変更事由が発生した日から10日以内
登記事項の変更を伴うもの 登記完了後に速やかに

注意事項

指定の廃止及び新規指定の手続きが必要な場合

地域密着型サービスの指定を受けている事業所が、次の例に該当する等の場合は、既存事業所の変更の届出ではなく、旧事業所の指定を廃止し、新たに指定地域密着型サービス事業所として新規指定を受ける必要があります。
(例)

  • 法人が吸収合併される場合において、吸収合併により消滅する側の法人が運営する事業所がある場合
  • 現行の事業所運営法人から、関連法人に事業移管を行う場合

該当する場合の手続については、次のページをご確認ください(指定を受ける日(各月1日)の前々月の末日までにお手続きください)。
(例)1月1日指定 → 11月末日までに指定申請書類一式を提出

(内部リンク)地域密着型サービスにおける指定更新の申請及び廃止・休止・再開の届出について

その他注意事項

  • 平面図には、面積及び各室の用途を記載してください。
  • 登記事項証明書の原本の提出が必要な場合で、かつ同時に2通以上提出するときに、一方が原本で、他方に原本証明(代表者のサインと印)がある複本であれば、添付書類として認めるものとします。
  • 変更届出書の「変更があった事項」の欄については、該当する項目番号に○を付し、「変更の内容」に詳細を記述してください。

必要書類

地域密着型サービス事業の変更に係る届出には、以下の提出書類が必要です。各様式については下表のとおりです。

No. 提出書類 ※全て必須
1

変更届出書(Excel:21KB)

2

指定に係る記載事項(付表)

(1)定期巡回・随時対応型訪問介護看護用(付表7)(Excel:17KB)

(2)夜間対応型訪問介護事業所用(付表1)(Excel:19KB)

(3)地域密着型通所介護・療養通所介護用(付表9)(Excel:16KB)

(4)認知症対応型通所介護事業所用

(5)小規模多機能型居宅介護事業所用(付表3)(Excel:30KB)

(6)認知症対応型共同生活介護事業所用

(7)地域密着型特定施設入居者生活介護事業所用
(※対象事業者なし)

(8)地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護事業所用(付表6)(Excel:2,883KB)

(9)看護小規模多機能型居宅介護事業所用(付表8)(Excel:34KB)

3

添付書類 ※下表「添付書類一覧」の1から19参照。

添付書類一覧

No. 変更があった事項 添付書類
1 事業所・施設の名称
  • 運営規程
2 事業所・施設の所在地

(該当する記載がある場合は下記も添付)

  • 運営規定
3 申請者(法人)の名称
  • 登記事項証明書
  • 運営規程
4 申請者(法人)の主たる事務所の所在地
  • 登記事項証明書
5 法人代表者の氏名、住所及び職名
6 登録事項証明書又は条例等
  • 登記事項証明書
7 事業所・施設の建物の構造、専用区画等
8 事業所・施設の管理者の経歴等

(該当する記載がある場合は下記も添付)

  • 運営規定
9

運営規程
(営業時間・営業日数・電話・FAX等)

  • 運営規程

(営業時間・営業日数等を変更する場合)

10

協力医療機関(病院)・協力歯科医療機関
  • 協力(歯科)医療機関との契約書

(該当する記載がある場合は下記も添付)

  • 運営規程
11 介護老人福祉施設、介護老人保健施設、病院等との連携・支援体制
  • 介護老人福祉施設、介護老人保健施設、病院等との契約書

(該当する記載がある場合は下記も添付)

  • 運営規程
12 本体施設、本体施設との移動経路等
  • 本体施設の概要
  • 本体施設との間の移動の経路及び方法並びにその移動に要する時間
13 併設施設の状況等

(届出事業所の従業者が併設施設の従業者を兼務する場合は下記も添付)

14 介護支援専門員の氏名及びその登録番号
15 介護給付費の請求に関する事項

地域密着型サービス事業の介護給付費算定に係る体制等に関する届出についてをご覧ください

16 人員基準に関わる有資格者または研修修了者等の氏名及び住所等

(この項の共通必須書類)

(該当する記載がある場合は下記も添付)

  • 運営規定
17 その他(利用定員等)

(利用定員の場合)

参考様式

提出方法

  • 各届出の提出は、直接持参もしくは郵送で介護保険課へお願いします。なお、郵送の際は封筒の表に「変更届出書在中」と記載してください。
  • 持参される場合は、必ず電話にて事前に予約してください。予約がない場合は対応できない場合があります。

郵送先

〒271-8588 千葉県松戸市根本387の5
松戸市 福祉長寿部 介護保険課 事業者班

留意事項

  • 松戸市では受理通知書の発行はいたしません。
  • 提出確認用の文書が必要な場合は、変更届出書(写)に受理印を押印したものを送付することで代えさせていただきます。
  • 変更届出書の控えの返送をご希望される場合は、必ず下記2点を同封してください。
  1. 変更届出書の控え
  2. 返信用封筒(必要額の切手貼付)
  • なお、変更届出書の控えに押印される収受印は、変更届出書が松戸市介護保険課に到着した日付を示すものであり、変更届出書の受理及び手続の完了を意味するものではありません。
  • 変更届出書の控えの返送後、差し替えや再提出を求める場合がありますのでご了承ください。

関連情報

地域密着型サービス事業者の介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

松戸市地域密着型サービス事業者指定に関するガイドラインについて

地域密着型サービス事業者のサービス類型別事業所一覧について(介護事業所指定状況)

地域密着型サービスに関する担当窓口

通所型サービスC(いきいきトレーニング)について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。令和3年度介護報酬改定について(厚生労働省ホームページ)

お問い合わせ

福祉長寿部 介護保険課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館1階
電話番号:047-366-7370 FAX:047-363-4008

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