20歳になったときの国民年金の手続き
更新日:2022年4月1日
日本国内に居住している20歳以上60歳未満の方は、国民年金の被保険者となります。(学生の方や外国籍の方も加入が義務付けられています。)
令和4年4月1日以降に20歳になる方の国民年金加入手続き
20歳到達月の前月に日本年金機構より「国民年金加入前のお知らせ」が送付されます
国民年金保険料の前納制度や口座振替およびクレジットカードによる納付を案内した加入前のお知らせが送付されますので、内容をお確かめください。内容に関してご不明な点等がある場合は松戸年金事務所へお問い合わせください。
20歳のお誕生日から概ね2週間程度で日本年金機構より納付書と国民年金加入のお知らせ等と基礎年金番号通知書が郵送されます
日本年金機構より、納付書、加入のお知らせ、加入と保険料のご案内等とあわせて基礎年金番号通知書が自動的に郵送されます。(令和元年10月前に20歳になった方は、国民年金に加入するための手続きが必要でした。)
内容をお確かめいただき、国民年金保険料をお支払いください。口座振替やクレジットカードによる納付を希望する場合は、申し込みが必要になりますので、ご案内をご覧いただき、お手続きをお願いします。基礎年金番号通知書は大切に保管してください。
保険料の納付が難しい場合は、保険料の免除・納付猶予制度や学生納付特例制度をご利用することができます。
国民年金保険料の申請免除・学生納付特例・納付猶予、法定免除、産前産後期間免除、追納
注意
- 20歳になってから約2週間程度経過しても「国民年金加入のお知らせ」等が届かない場合は、国民年金加入の手続きが必要なため、松戸市役所国保年金課国民年金班または各支所、もしくは松戸年金事務所でお手続きをしてください。
- 令和4年4月1日から年金手帳ではなく、基礎年金番号通知書が送付されます。(厚生年金保険の被保険者だった方や障害・遺族年金を受給している方(していた方)にはお送りしません。)
日本年金機構では、20歳になられた方向けに国民年金制度を動画でご案内しています。
動画は下記リンク先からぜひご視聴ください。