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家族deチャレンジ健康づくり

更新日:2021年7月16日

【小学4年生から6年生対象】夏休みに、家族と一緒に健康づくりにチャレンジしよう!

夏休み期間に、子どもと保護者が健康に関する項目に一緒にチャレンジします。
50ポイント以上ためて用紙を提出すると参加賞がもらえます。

対象者

小学4年生から6年生までの児童とその保護者(祖父母も可能)
子どもと保護者のペアで、取り組める日にチャレンジしましょう

対象期間

夏休み期間

参加方法

  1. 下の項目に子どもと保護者で取り組む
  2. チェックシートに取り組めた日付を記入する
  3. 合計50ポイント以上ためて、学校に提出する(9月10日まで)

※チェックシートは、対象児童に学校より配布されています。紛失した場合は、下記ファイルをダウンロードして使用してください。

チャレンジ項目 子ども 保護者
体を動かす(スポーツ、外遊び、体操など) 1日1時間以上 1日1時間以上
朝ごはんを食べる 1日1回 1日1回
野菜を食べる 1日2食以上 1日2食以上
食後に歯をみがく 1日2回以上 1日2回以上
早寝・早起きで、十分な睡眠をとる 8から10時間寝る 6から8時間寝る

ポイント…子どもと保護者2人で取り組むと項目ごとに1ポイント

チェックシートの記入例

チャレンジのポイント

体を動かす

運動をすると、骨や筋肉が強くなるほか、カゼなどの病気から体を守る力もつきます。
外遊びや体操など、定期的に、無理のない範囲で体を動かし、丈夫な体を作りましょう。

朝ごはんを食べる

朝ごはんを食べると、体温が上がって体が活動しやすい状態になり、脳も活発に動き始めます。
しっかり食べて1日を元気に過ごしましょう。

野菜を食べる

野菜には、病気から体を守るビタミンやミネラルなどの栄養素がたくさん含まれています。
毎食、子どもなら小鉢1皿(70グラム)以上、大人なら小鉢2皿以上を目安に、野菜を食べましょう。

食後に歯をみがく

歯みがきの時には、フッ化物入りの歯みがき剤を一緒に使うのがおすすめです。
みがいた後は、少なめの水でうがいは1回、その後は30分から1時間飲食を控えると、むし歯の予防に効果的です。

早寝・早起きで、十分な睡眠をとる

夏休み中も夜ふかしはしないで、十分な睡眠をとりましょう。
朝日を浴びると、体内時計がリセットされます。

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お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課

千葉県松戸市竹ヶ花74番地の3 中央保健福祉センター内
電話番号:047-366-7485 FAX:047-363-9766

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